ウサミミ帽子の派生形


まずは、来週の日曜日はAKガーデンです。千葉DOLL工房も出店致します。

ブースは「い-11」です。詳細につきましては近いうちにブログで告知予定です。



今日は以前から製作していたシルバニアウサミミ帽子の派生形です。
bDSCN3346.jpg
ウサミミ帽子は本来シルバニアのウサギさん用なのでイベントなどでデザインを気に入ってもちょっと小さすぎるというお話をよく伺っていたので・・・

bDSCN3340.jpg
他のサイズも製作してみました!

形は同じように見えるのですが、型紙的にはかなり修正していたりします。

bDSCN3344.jpg
まずはちょっとだけ大きい1.2倍サイズ。頭自体やウイッグが大き目のオビツ11などのドールに被りやすいサイズに成りました。

bDSCN3348.jpg
bDSCN3349.jpg
次は1.5倍サイズです、ドルチェ様のヤミーちゃんくらいのサイズです。

bDSCN3351.jpg
bDSCN3353.jpg
最後に2.0倍サイズ。オビツ50などの頭の小さ目の1/3ドールくらいのサイズ感です。


これらの帽子はシルバニアサイズも含め、AKガーデンで販売予定です。評判がよければ他のアイテムも色々なサイズでつくってみるかもしれません・・・


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シルバニアファミリー森のドラゴンナイト

久しぶりのシルバニア用の鎧の紹介です。

bDSCN3327.jpg
今回は割と洋風の雰囲気の鎧です。羽が付いているのでかなりファンタジー寄りのデザインと言えます。

bDSCN3320.jpg
bDSCN3321.jpg
bDSCN3329.jpg
ランスと盾の基部はホックでガントレットに直接装着する形式です。可動するので様々なポーズをとらせる事も可能です。

bDSCN3324.jpg
羽はハロウィン用に製作した蝙蝠の翼の基部を変更した物で、羽の基部か動きます。


さて、ここまではファンタジー的な普通の鎧です。まあ、ブログを何時も見て頂いてる方は薄々気付いているかもしれませんが・・・今回も変形します!!


bDSCN3298.jpg
鎧を組み替える事でドラゴンに変形します!

bDSCN3299.jpg
頭部はウサギさんの耳がドラゴンの牙の様になるような仕様です。

bDSCN3302.jpg
bDSCN3304.jpg
頭部はうさぎさんの頭なのでちゃんと傾げたりなど動かす事が出来ます。羽も動くので表情を付けられます。

bDSCN3305.jpg
ガントレットやサンダルを裏返しに装着する事で四肢を再現、尻尾や背中は盾やランスを組み替える事で再現!

bDSCN3307.jpg
中身はうさぎさんですが、割とドラゴン的なシルエットになりますね。


という訳で新しいシルバニア装備の紹介です。

次回も小型ドール用のアイテムの紹介を予定しています。お楽しみに~




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シルバニア、オビツ11用の色々なアイテム!

予告どおりにAKガーデン(2015/11/22)で販売予定のシルバニアやオビツ11、ピコニーモなどで使える新作アイテムの紹介です。

・その1・・・刀セット
aDSCN7382.jpg

以前はククリナイフと鞘のセットを販売していましたが、ククリナイフがメーカー終売みたいなので日本刀に変えてリニューアルです。

ちなみにククリナイフより0.5センチほど、刀、鞘、ベルトなどが全体的に長く成っています。

aDSCN7385.jpg
刀は着脱可能で、刀は割と厚みがあってしっかりした作りです。今回は刀の色が2色あります。

aDSCN7424.jpg

各ドールに装着した状態です。写真は裸ですが、服を着せた方が摩擦があるので安定します。

aDSCN7429.jpg
aDSCN7434.jpg
ちなみに背負う様な形でも装着できます。ピコニーモは肩幅が狭いので少しずり落ちやすいですが・・・



・その2・・・シールドアックス
aDSCN7392.jpg
金属製のシールドです。シルバニアの鎧のセットなどで付属する者に比べて少し大型です。

aDSCN7395.jpg
背面は革張りです。装着基部は何時も通りマジックテープで腕に巻くようにドールに装着します。又、斧がマウントされています。

aDSCN7436.jpg
シルバニアやオビツ11には大盾、ピコニーモでは普通のサイズの盾程度の大きさに成ります。ピコニーモは腕が細いので、装着する場合は長袖の服の上や、装着する場所に布などを巻いた方が安定すると思います。

aDSCN7438.jpg
斧は着脱可能なのでサブウエポンとして使用可能です!



その3・・・ハンドボウガン

aDSCN7409.jpg
シルバニアやオビツ11用のアーマーの一部にセットとして付属していたハンドボウガンの単品販売も開始します。カラバリも色々用意しました!

aDSCN7420.jpg
装着は先ほどの盾と同じでマジックテープで簡単に行えます。ピコニーモで装着する場合はやはり長袖の上などに装着した方が安定すると思います。


と言う訳で、新しい小型ドールグッズの紹介でした。

販売数などに関しましては後日、他の販売物と合わせて紹介させて頂きます。

オビツ11やピコニーモなどで使える鹿

AKガーデンに出店予定なので、最近は小さめの製品の複製でちょっと忙しいですが、AKガーデンの目玉商品というわけで新作も作っています。

aDSCN7291.jpg
軍馬ならぬ軍鹿です。

馬でなく鹿、しかも定番のガスマスクを改良したものを被っているので、ミリタリーっぽさとファンタジーっぽさが合わさっていていい感じです。何かナウシカの世界っぽくもあります。

因みに馬用のガスマスクも昔はあったらしいです。

aDSCN7293.jpg
本当は馬でもいいんですが、丁度いい大きさの鹿が入手出来たので鹿に革製装備を付けるような形で製作しました。装備自体は脱がせる事も出来ます。脱がせると小鹿バンビのような模様があるので鹿自体は子供と言う設定みたいです。

ただ鹿独特の角も無いので装備を付けると耳の形状からロバの様ですね。馬の代用品としてロバも輸送手段として使わない事は無いのでロバと思い込めばリアリティが出るかも!

aDSCN7296.jpg
小型ですがホックで開け閉め可能なポーチが左右一つづつ設けられ、布類をマウントできるベルトもあって輸送力はかなり高いです。



aDSCN7301.jpg
ピコニーモ及びオビツ11を載せた状態です。どちらも足を金具に掛けられます。ピコニーモとオビツ11どちらも足を掛けられる高さを割り出すのに割と苦労しましたが何とかなりました。

aDSCN7303.jpg
aDSCN7304.jpg
オビツ11としては馬くらいの大きさであまり違和感はありません。ピコニーモだと、やはりロバくらいのサイズで戦国時代の馬を思い浮かびますね~当時の日本の馬はかなり小さかったそうですから・・・

aDSCN7308.jpg
ちなみに銃や瓶などの装備は着脱可能です。

aDSCN7310.jpg
シルバニアも一応載せる事は可能です。脚は金具に届きませんが・・・

また、尻尾が引っ掛かりやすいので布を外すか、尻尾の小さい種類のシルバニアを乗せた方が安定しそうです。



今回紹介した鹿はAKガーデンで販売予定ですが、鹿は他にもヴァリエーションを考えています。完成次第また紹介させて頂きます。

シルバニアファミリー森のウォーボーイズ

ドールショウまであと1週間なので、色々作品の紹介です。今回はシルバニアファミリー用の新しい衣装の紹介。

aDSCN6597.jpg
aDSCN6592.jpg
aDSCN6603.jpg
マッドマックスが流行っているので、ヒャッハーな感じの衣装を製作。貞操帯は今までの物と同じで、新しく3種の衣装を製作しました。

その1 フルスペックボンテージスーツ。

aDSCN6584.jpg
aDSCN6585.jpg
定番製品のシルバニアボンテージスーツを更に強化しマスクも付いた豪華版です。

↓こちらはいつものボンテージスーツ。
teisou.jpg
何時ものボンテージスーツに比べ金具を多用する事でよりワイルドかつ本格的なボンテージ衣装に成っています。

aDSCN6587.jpg
マスクにはバックルも付いていてクールです。

aDSCN6591.jpg
装着自体はホックを三か所とめるだけなので簡単です!


その2 拘束着
aDSCN6578.jpg
aDSCN6576.jpg
胴体は貞操帯とボンテージスーツを合わせたような構造で、マスクはマッドマックス2の人質の衣装からインスパイアした様な形に製作しました。

aDSCN6582.jpg
aDSCN6581.jpg
胴体はボンテージアーマー、頭はフルスペックボンテージアーマーと同じような構造なので、こちらもホック3つで付け外しが出来る新設設計です。


その3 バトルボンテージスーツ

aDSCN6569.jpg
aDSCN6571.jpg
ボンテージスーツとマスク、フードのセットです。フードの関係で、ウサギさんや猫さん用の装備となります。何となく不気味な雰囲気ですね。マスクとフードは片方づつでも使用可能です。

戦闘用なので、ボンテージスーツの部分には肩と腰のアーマーを増設しています。

aDSCN6574.jpg
胴体の装着はホック。マスクは紐で装着します。フードを被るので紐はあまり露出しません。



という訳で新しいシルバニアの装備の紹介でした。次回は、ドールショウも近いので今回のイベント用に製作したワンオフゴーグルの紹介をさせて頂きます。お楽しみに☆




プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR