1/3ドール用、スチームパンクなワークエプロン

bDSCN1464.jpg

スチームパンクな雰囲気のワークエプロンの紹介です。

腹部ポケットの他に、工具を仕舞う専用ポケットがあります。

bDSCN1466.jpg
工具は着脱可能。ギボシで固定できるためひっくり返したりしても落っこちない優れもの。

bDSCN1479.jpg
bDSCN1482.jpg
bDSCN1474.jpg
いつも通り、MDD~DDdyまで色々なドールで装着できます。

エプロン本体の革が柔らかい割にぶ厚めなので独特の質感があります。

bDSCN1472.jpg
bDSCN1469.jpg
bDSCN1483.jpg
首をベルト、腰部分を紐などで結ぶことで装着します。腰の部分が独特な三又状に成っていてカッコいいです。

bDSCN1475.jpg
bDSCN1478.jpg
首ベルトは着せ替えのたびにベルトを外さなくてもよいように片方の基部がナスカンに成っている親切設計です。
スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ワンオフベルトポーチその2

新しいワンオフポーチの紹介です。

bDSCN1494.jpg
今回は2品の紹介です。

bDSCN1489.jpg
ギボシポーチ、魔導書ポーチ、三連のアーマーポーチという編成です。3連の所は写真では分かりづらいのですが、ポーチの隙間の裏側に革装甲などが有ったりします。

bDSCN1492.jpg
それぞれ着脱や開閉が可能です。
bDSCN1498.jpg
bDSCN1500.jpg
3連ポーチ部分は元々スカートアーマーとして設計された部分を改造してベルトを通せるようにした仕様なので、外側にスカート状に広がる感じに成ります。

bDSCN1502.jpg
背面。

bDSCN1504.jpg
bDSCN1507.jpg
MDDなど多くのサイズのドールで装着可能です。
割とボリューム感があります。


bDSCN1460.jpg
bDSCN1462.jpg
次は丸カンがたくさんついたタイプです。

一応ワンオフ品ですが、金具や革の色が違うくらいで、定番品(チェーンメイルベルト)とあまり変わらないです。シンプルで使いやすいと思います。

bDSCN1456.jpg
bDSCN1458.jpg
bDSCN1454.jpg
bDSCN1451.jpg
何時もと同じで色々なドールで使用可能です。

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

1/3ドール用、オーストリッチスカート

良い感じのオーストリッチが手に入ったのでスカートにしてみました。

オーストリッチはダチョウの革です。革の中ではかなりの高級品ですね。

bDSCN1424.jpg
bDSCN1432.jpg
場所によって長さがだいぶ異なります。特に前後が決まっているわけでは無いので好きな方を前にするといいと思います。前を長くすれば前掛け風、左右のどちらかを長くするとアシンメトリーな感じになります。

bDSCN1425.jpg
bDSCN1430.jpg
bDSCN1434.jpg
オーストリッチ特有の鳥肌が割と綺麗に出ている革なので高級感があります。装飾もチェーン系を中心にちりばめてあります。装飾の歯車パーツなどはチェーンを吊るすための金具としても利用可能でチェーンを付け替える事で色々表情を変更できます。

bDSCN1437.jpg
bDSCN1440.jpg
bDSCN1442.jpg
bDSCN1444.jpg
bDSCN1446.jpg
オビツ50やMDDなどの小さめのドールにも対応、前方の歯車パーツやDカンはサイズ調整のためのナスカンをとめるための金具でもあります。

bDSCN1436.jpg
展開図。革そのままの形を生かしています。

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

1/3ドール用、ワンオフベルトポーチを色々紹介!/

いつもの新しいベルトポーチの紹介ですが、今回はワンオフ品です。

何故ワンオフ品を作るのか?

それは退屈しないためです。あと、同じものを何個も作っていると作り方がゲシュタルト崩壊して混乱するので時々変わったものを挟んだ方が効率が良かったりします。あと試作的な意味でやることもあったりします。

そういう訳で、ワンオフ品が色々盛り込みたくなるのでちょっと豪華なのが多いですね。



bDSCN1357.jpg
とりあえず今回は3種類の紹介です。イベント当日までにはもう少し増えると思います。

bDSCN1371.jpg
前々回紹介したチェーン付きのベルトポーチの亜種です。パーツは多めで豪華版。

bDSCN1372.jpg
アイテムは取り外せます。魔導書は歯車付き!瓶も大きめです。

ポーチ部分が少し特殊で何時ものホックではなくギボシでの着脱を採用しています。ギボシの基部に歯車などをはめられるので工夫する余地が多そうです。そのうち量産品を製作するかもです。

bDSCN1363.jpg
次は全部乗せの超豪華版です。全部乗せで歯車マシマシ、ラーメン次郎的な素敵なベルトです。アイテムを全てつけた状態で装着する場合は、腰の太さ的にDD以上が良いかもしれません。

bDSCN1368.jpg
色々な物が着脱可能で楽しいです。瓶に物を入れてのカスタムが捗りそう!


bDSCN1358.jpg
最後にメデックポーチのメンタム缶ホルダーだけを数珠繋ぎにしたワンオフ品です。メンタム缶ホルダーが、ポケモンのモンスターぼーるみたいな感じで可愛かったので、何となく作ってしましました。全て着脱可能です。



という訳でワンオフベルトポーチの紹介でした。

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

1/3 チェーンメイルポーチ

今回も新しいポーチの紹介です。

あと、色々ありまして、4/23のアイドールと、5/4のドールショウどちらも出店することに成りましてちょっと忙しい予感!!忙しいの苦手マンなのでちょっと心配な感じです。でも事務所の維持費が必要なのであるので頑張らないといけないのです・・・

それぞれのブース番号も既に決定しています。

アイドールのブースはL19
ドールショウのブースは6E-08

です、また近くなりましたらそれぞれ告知させて頂きます。

たぶん今回の出品物は最近紹介しているベルトポーチ系を中心に、革製エプロンなんかも考えています。余裕があればアーマー系もバリエーション出せればなと・・・

あと6/18日のAKガーデンも申し込んでいるのでもし進展が御座いましたらまた告知させて頂きます。



bDSCN1333.jpg
今回も歯車がちょっとついていますが、どちらかというとファンタジー系のデザインです。ベルトの前半分が特殊な構造に成っており、鎖帷子っぽい意匠が入っています。

bDSCN1336.jpg
拡大した所です。基本的には既存の瓶ポーチ+色々なアクセサリーでカスタマイズしたベルトといった編成です。大きめのチャームが魔法グッズっぽく、ちょっとした鎖アーマーもあるので軽装の魔術師のような設定のドールに良いかもしれません。

bDSCN1339.jpg

bDSCN1341.jpg
前からだと普通に瓶ポーチですね。瓶の位置は動かせるので、ある程度表情が変えられます。

bDSCN1343.jpg
バックルの位置的に裏面が割と賑やかになるのが特徴です。大きめの革製ポーチや、魔導書ポーチなどが無く、比較的出っ張りが無いのでスリムなイメージになります。

bDSCN1345.jpg
鎖帷子部分がオリンピックの五輪の様になっている関係で、曲面状になるので腰へのフィット感がなかなか良いです。

という訳で、新しいベルトポーチの紹介でした。次回は色々なワンオフ品を紹介いたします。

お楽しみに☆





テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR