2016年イベント参加予定

予定表を更新しました。12月と1月のイベントは用事で出られませんでしたので、3/19日は久しぶりのドールイベントに成ります。I・DOLLは先着でAKガーデンは会場申込したので出店は確定しています。

・2016/3/19(土) I・DOLL(申込済み)
・2019/5/4(水祝)ドールショウ浅草(申込済み)
・2016/6/19(日)AKガーデン【10】(申込済み)

今のところ上半期のイベントはこんなところです。下半期は7/24のI・DOLLからになると思います。又、コミケにも友達と一緒に武装神姫界隈のブースで委託参加予定です。

それにしても、既にお気づきの方もおられるかも知れませんが、今年はドールショウ池袋46とAKガーデン10が偶然にも同日開催に成っていますね・・・これはドール者達にとってお祭り騒ぎの一日に成りそうです。

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

I・Doll VOL.36東京お疲れ様でした+近況

SNC00418.jpg
SNC00416.jpg

I・Doll VOL.36お疲れさまでした。

今回は革装備が半分、甲冑系が半分という編成でした。

割と驚いたのが、ガスマスクが人気だった事です。皆さんガスマスクに飢えていたんですね~というか、首にかけたり、帽子代りに頭に載せたりすると可愛いという意見が有ったりと興味深かったです。

又、甲冑系の新作が欲しいという意見も幾つか頂き・・・特にフルプレート系がっ!という事で、1月のドルショまでには完成出来ればなぁと思います。

今度は頭から足までの、割とスマートな感じのを目指します。





又、イベント前の在庫調整の関係で一時的にネットショップを工事中二していましたが、近日中に新しい商品を大幅に加えて再開する予定ですので、そちらもよろしくお願いします。(再開の折にはまたブログに書きます)

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

続・続ハピラキコーデ!

DSCN2725.jpg
とりあえず、胸のアーマーを量産中!

割と熟練してきたせいか、そこそこの数が作れるようになってきました。

ただ、やはりコーディネーションするためには、色々装備のバリエーションが大切だと思われるので、他にも様々な種類を制作中です。

DSCN2737.jpg
DSCN2741.jpg

DD(M胸)~オビツ50系兼用の重装備型金属甲冑。

こちらは以前制作した金属甲冑の胸上部と肩のパーツを差し替えたコンパチ品。

従来の甲冑は女性的なシルエットが生きるようにエレガントな曲線を重視しましたが・・・こちらは重装型なので、少しゴツく、それでして、DDdy用ほどは武骨に成らないようにデザイン的に曲線を多くしました。

従来品はこんな感じ↓
DSCN2681.jpg

DSCN2739.jpg
今回の肩のアーマーは以前作っていた甲冑に倣って蛇腹式です。ただ、可動範囲はほぼ変わりませんが・・・上部装甲が追加され、デザイン的に間延びしないように、今回は装飾も設置しました。従来型のように鳩目で沢山、穴を空けてもいいかもしれませんね。

DSCN2743.jpg
こちらは、もうひとつの新作。所謂お色気装備。DDdyビキニアーマー的な設計思想の甲冑で、防御力は・・・

ただ、骨組みばかりのデザインなので、強度を保つために何時もより厚めの金属を使っているので実は高級品で強力?

DSCN2751.jpg
あとオマケ設定で、頭にかぶると兜に成ったりします!

ヒサシも若干可動します。

という感じで、胸装備は割と種類が揃ってきたので、今度は頭や腰などの装備もぼちぼち作らねばと思いました。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

続・ハピラキコーデ

前回の続きです。

次のイベントでは上から下まで一式のコンセプトモデルではなく単体の装備を販売して、ユーザーの方それぞれのコーディネイトを楽しんで頂こうと言う事で、単体装備の設計と量産をしている訳です。

DSCN2715.jpg
とりあえず、ガントレットを量産。二つで1セットなので、割と心が折れる作業ですね。

DSCN2708.jpg
DD胴アーマー重装型も形に成ってきました。この形で一応、数個複製しようとおもいます。

DSCN2706.jpg
あと、こちらは所謂お色気装備。構造的にどの程度無理なく制作できるが、ちょっと心配です。

DSCN2716.jpg
DSCN2717.jpg
又、胸のアーマー単品は本格的に制作開始。こちらもDD、オビツ50系の共通装備。背中は紐で留める方式で生産性を向上させています。割とリーズナブルな値段出せるかもですね。

という具合に、色々制作中です。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

次回イベントに向けて・・・ハピラキコーデ!

ドールとは、あまり関係ないですがプリテーリズムが佳境に入り非常に楽しいです。

なかなか最近青春スポコン物アニメは無いので、逆に新鮮な気がします。

ただ、あの作品の中では、どれだけ素敵な衣装のコーディネイトが出来るかもキーポイントに成ってくると言う設定なので、やはり女子にとってコーディネイトとは、メンタル面でとても比重の高いものであり、しかも何を選べば正解で何が間違いでとかは無いんですよね・・・それぞれの少女に合うコーデは世界に一つしか無い訳ですよ。

(とか、言いつつ最近のプリティーリズムでは話の流れ的にコーデはおざなりですが・・・)

そして、例えドールであっても・・・身につけるのが甲冑といえど・・・女の子はコーデが大切だと思うんですよねっ!


てな訳で、前から装備の単品売りを考えるキッカケが多々ありましたので、今度のイベントは単品売り中心でいこうと思います。

yotei.jpg

ラフ画ですが、こんな具合に、頭・胴・腕・腰などなど、各、部分部分で独立した装備品を作る事で、好きなコーデを楽しめるようにしたいなぁと思いました。

例えば、胸当てのみの胴装備と、ポーチを合わせて軽装の採取装備とか、重装鎧とスカートアーマーとガントレットで、近衛隊装備とか、頭アンテナとロボ系パンツとキャノンを合わせてシンフォギアのようなバトルヒロインの装備とか、コーディネイトを楽しめるようにしてみたいと言う訳です。


あと、DDとオビツ50系(Vmf50など)の装備を別々に制作していると時間的にも物量的にも間に合わないので、なるべく互換性を持たせていこうと計画しました。

DSCN2681.jpg
そういう流れで、コーデ計画第一弾の、DD用甲冑を流用した胴装備を制作。

DSCN2683.jpg
隠しジョイントを増設する事で、腰のベルトやスカートアーマーが無くても、前掛けなどが垂らせるように成っています。

DSCN2693.jpg
また、襟巻部分のパーツを換装して、オビツ50のドールへのフィット感を増しています。コーデの見本としてウエストポーチつけています。この組み合わせはあんまりあわなそうですが・・・

ただ、50㎝ドールに装着するには、この娘のように、やはりL胸で下着などを装着しないとあんまり安定しないかもですが、その辺はもう少し調査しないと何とも言えません。

DSCN2688.jpg
重装型の試作も開始。肩のアーマーは以前作ったDDdyプレートアーマー系のノウハウを生かした蛇腹式にする予定ですが、胸部分の追加装甲がダサイのでここから大きく修正していきたいと思います。

あと、ガントレットはDD金属甲冑のガントレットの型紙を流用、一部改修して量産中です。

という感じで、色々研究中な今日この頃。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR