戦闘用メイドエプロンと近況報告

毎度毎度、甲冑やら武器やらばかり作っていて、ドール達にまともな服も着せていない事を最近は反省したりしなかったり。

昔はワンピースなど作っていましたが、最近はミシン作業がめんどくさくてインナーくらいしか作っていなかったのですが、流石に寂しいのでドレスでも作ろうと考えました。

しかし、普通の服を作っても詰まらないので、やはり好きなメイド服でもと考えた訳です。

メイド服、つまりエプロンドレスは、文字通りエプロンとドレスで構成された複合装備であります。

メイド服は古来より作業(家事)服として進化してきた物なので、様々な状況に対応せねばならないのですね。

例えば、メイドさんとして食事の支度や洗濯や掃除、ご主人様の仇敵の抹殺などを日常的にやっていると様々な汚れが飛んできます。その都度装備を変更していると大変なので、エプロンで汚れを受け止めつつ、次の作業に移る時はエプロンだけをパージし、新たなエプロンに掛けかえるだけで、素早く100%に近いスペックに戻る事が可能な訳ですし、家事や作戦に応じてエプロンの種類を変える事も容易に出来る訳です。


そういう訳でまずはエプロン作成。
DSCN3301.jpg
ただ単にエプロンを作っても詰まらないので、金属製にしてみました。ヘッドドレスも金属製。フリルのヒラヒラも金属で再現?しました。

DSCN3308.jpg
基本的な構造は何時も作っている甲冑と似ているので座ったりする時にも干渉しません。エプロンぽさを出すために、前から後ろに向かっていくにつれて、装甲の幅がが小さくなる設計にしています。

DSCN3319.jpg
今度はドレスの作成。久しぶりに作った割にはまあまあの出来ですが、クオリティーは洋服を作っているディーラーさん達の足元にも及ばないです。

DSCN3332.jpg
エプロンを装着。メイドさんっぽくなりました。

DSCN3339.jpg
五月人形のシーズンが終わって、人形店で投げ売りされていた刀を装着してみました。メイドさんたるもの、様々な料理をしなければならないので、包丁や刀の扱いに長けていなければ成りません。

DSCN3348.jpg
脇差なのでちょっと短いですね・・・


DSCN3360.jpg
序でにランスを持たせてみました。モンハンに出てきそうな感じに成りますね。



と、こんな訳のわからない物を作って、イベントや委託やネットショップで売るものは作っているのかよ!と言う感じですが、ここからは近況報告です。


●まず制作物報告ですが、個々の所は前から様々な場所で「足用の甲冑が無いのは残念だ!」というご指摘を受けていたので、その研究をずっとしていて、ぶっちゃけ、それが割と設計が難しくてあんまり進んで無かったりしたりしましたが、そっちもぼちぼち完成してきたので、これからは色々量産を頑張りたいです。


●ネットショップに成るか、ネットでのオーダー受付に成るかは未定ですが、ネットでの販売の方はヤルヤルと言っといて、いざ収入が発生すると、個人的な問題ですが別件での雑収入もあるので毎年確定申告している関係で、そういうのも合わせて帳簿で申告しないと、何かの都合で税務署に口座調べられて突っ込まれた時にめんどくさそうなので、ちょっと役所に相談しないといけないんじゃないか?という感じの雲行きなのでちょっと役所に相談してから色々始めなきゃ状態で少し時間かかってしまいそうです・・・税務関係には詳しく無いので勉強しないとですね。

まあ、確定申告とか普段していないなら(ネットショップの収入が少なければ)税務署に所得報告しないでやっちゃってる人は沢山いると思いますが・・・それ以前に65万以下ならたぶん青色申告すれば控除で所得税無いはずですし・・・


●東京での委託は7月中には始められる予定です、こちらも正式に決定というか、納品が完了してから発表させていただきます。


●あまり面白い動画じゃないですが、最近プラモなどを作る所を生放送するのが流行っているみたいなので、私もツイキャスというストリーミングサービスで甲冑作成の実況などを数日前からやってみたりしているので良かったら見てくださいね。ただ、本当にあんまり面白く無いと思いますが・・・

動画URLはこちら→http://twitcasting.tv/kinokosiruko

アーカイブも有るのでよろしければ見てください。

●最後にイベント関係ですが、現在7月のI・Dollと九月のドールショーに申し込み中です(合否は未定)。


という訳で、詳細はまた、ブログにUPしますのでよろしくお願いします。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR