1/3ドール用スチームパンクコルセット

最近はかなり甲冑寄りの物ばかり制作していて、嘗ての様に革製品や日用品のライナップが少ないせいか、イベントなどで女性のお客さんが減る一方(まあ、売り子全員野郎だからかもですが・・・)なのでという訳でも無いですが、そろそろもう少しファッショナブルな物を作りたい欲が有ったので、色々考えていた訳です。

あと、甲冑は他の服とかに合わせずらいという指摘も有ったので、服やドレスと合わせるとカッコ可愛いくなるような物が良いかなぁという訳で、その中でも革工芸や金属加工が使えるスチームパンク装備を作ってみようと言う事で作ったのがコチラ↓
DSCN3932.jpg

スチームパンクは産業革期のイギリスで流行ったSFファンタジー系の造形なので、作品のコンセプトもそれに合わせてという事で、今回のテーマは「ブルジョワジー」です。

DSCN3945.jpg
一応お金持ち用の装備という事で、シルクハット型の帽子と、大きな鞄が付属します。鞄は取っ手で持ってもいいですし、カナビラで腰に付ける事も可能です。カナビラのパーツはベルトの任意の所に付ける事が可能です。
DSCN3957.jpg

他にも、通常の女性用のコルセットは前面がV字型ですが、今回はブルジョアのコンセプトの下、W字型にし、燕尾服の様な形状にしています。


又、今回の作品は「炭鉱の看守任務の為の物」という設定も有りまして、労働者を従わせるための鞭( こちらも、カナビラで収納出来、又、カナビラのパーツは鞄同様にベルトの任意の所に付ける事が可能)と拡声器が装備されています。

DSCN3926.jpg
拡声器は集音器とスピーカーに分かれていて、配線のパーツで繋がれています。

DSCN3952.jpg
背面も燕尾服の様なデザインを採用しています。



尚、今回はオビツ50(今までの写真はオビツ50です)とDDなどの60㎝ドールとの共通装備に成っています。スチームパンクの衣装はベルトで留める部分が多いので、様々なサイズのドールに装着でき便利かも知れませんね。

DSCN3976.jpg
DDdyに装着してみました。胸の部分に干渉しない構造なので無理なく装着可能です。

DSCN3978.jpg
観ての通りですが、スピーカーやマイクの部分は、基部を含めて殆どの部分が左右対称の構造に成っているのでパーツを組み替える事で拡声器の装着位置を反転させる事が出来ます。

DSCN3981.jpg
DSCN3992.jpg
帽子部分にも金具が有るので、カナビラで腰に付けられます。

DSCN3988.jpg
背面はこんな感じです。

という訳で、スチームパンクコルセットでした。今回はブルジョアだったので、今度は前に作ったガテン系ウエストポーチを参考にプロレタリアート風のスチームパンク装備でも作りたいです。

DSCN3938.jpg
余談ですが、セピア色にすると更に雰囲気が出ますね。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/3/20ドールショウ浅草申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR