すごくどうでもいいパソコンの話。

本当にすごくどうでもいい話で、ちょっとだけ書こうと思ったのですけど、長くなったので単独でアップしましたが、読み返しても本当にどうでもいいので、読み飛ばして頂いて構いません・・・

そろそろパソコンを新調したいなぁと考えていたりするのですが、作業環境の移行はやはり切羽詰まってからではなく、余裕のあるうちに行わなきゃ!要するにパソコン壊れる前に、新しいパソコンに順次環境を移行することが大切だ、壮絶に大切だ!っていつも念じてるんですが、古いPCが本当に危篤に成ってからしか新しいPCに手を出せないというのも世の常。この病を今年はどうにかしたいですね、もう三月ですが・・・

そういう訳で、先日仕入れや納品の序に久しぶりにアキバをブラブラしていたのですが、もはや私が学生時代にパーツ屋でバイトしていた頃とは大違いで、デスクトップパソコンなんてあんまり置いてないわけです。PCの主流=ノートみたいな雰囲気。むしろPC自体が既にレガシーな香りの商材で、スマホ売り場に花形の地位を悉く奪われる有様。

いや、いいんですよ。スマホ便利じゃないですか!私もつい昨年まで、スマホとかまだまだPCに及ばないんでしょwwみたいなオールドタイプなスタンスだったんですが、一度手にしてしまうとこれば便利だ!便利すぎる。人類には早すぎる!怖い!って思うくらい凄いなぁって感心しています。これは老若男女スマホに夢中になるわけです。人類の革新も近いですね、宇宙進出なんかよりスマホで人類は変わっちまう性分なのでしょう・・・

話が逸れてしまいましたが、ヨドバシなどに行ってもデスクトップパソコンは端っこの方でグラボ凄いです!ゲーム!ゲーム!って感じのお高いものが鎮座しているだけで、作業用とかは非常に少ない。低スペックタイプは超小型PCやステックPCになっちゃって、いやいや、それじゃ作業用としてはパワー足らないし、なかなか昔みたいな、何にでも使えそうでそうでもないまあまあなPCってあまりないんですよね。

そんなわけで裏通りのBTOや自作パーツが並んでいる所でも、デスクトップは黙ってグラボ積め!くらいのやはりゲーミングPCがデスクトップのトレンド・・・といいますかちょっと考えればわかるんですけど、普通の事務仕事くらいならスペック的にもノートでいいし、仕事で使うなら場所を選ばないノートのがいいしみたいな感じで、もう、ノートで事足らない事ってゲームくらいなんですよね。

私の場合、無駄に製図とかするのでネットサーフィンとか事務仕事よりはパワーが必要だけど、グラボ要らないんですけど(てかグラボ入れると100%ゲームして、仕事しなくなることが怖い)っていう人向けのPCが少ない。昔って無駄にゲーム用じゃないのに、まあまあのCPUにまあまあのメモリ積んだ、そんなに湯水のごとく予算は無いけど、カタログスペックは欲しいぜ!っていうサイレントマジョリティー層に向けた商品が結構あって、私のような用途の場合丁度いい感があったのですが、最近はそういうのマイナーな感じですね。

ほら、一昔前って特に理由もなくペンティアム4の3GHz以上積まなきゃ(使命感)あったじゃないですか、アスロン64で電気バカ食いしないレベルで自作してもいいかなぁと思いつつも、あんまりパソコン使わない友達や親用に結局型落ちパーツ集めてアスロンXPで激安で自作しちゃうみたいなノリ、そういうノリ。結局自分のPCはスペック的に意味薄いにしても無理してでもペン4積んじゃうノリ。

また話が逸れてしまいましたね、そういう訳で、そういうの欲しければ自作すれば?ってなるんですが、もう、嘗てのような自作欲もぜんぜん無いし、そもそも自作の方がお高くついちゃうし、自作するとグラボ積みたい病発症するし、BTOでちょっとよさげなのを探すしかないかなぁと。

いや、本当に物欲が昔ほど無いのが困ったものです。一昔前は、特に何の意味もなくペンティアム4の凄いの積むぞ!メモリ4G積むぞ!新しいPCやパーツ欲しいぞうわあああ!って感じだったのに今は仕事で困ると嫌だからそろそろ買い替えなきゃなぁあああやだなぁああめんどくさいなぁあああって感じで面白くないです。

もっとワクワクな気持ちになりたいものです。

皆さんはワクワク出来てますか?

・・・

・・・っても、AMDのRYZENにはちょっとワクワク!

何ていいますか、久しぶりにAMDがインテルと本気の殴り合いしたいぞ!って元気が伝わるとても心温まるニュースだと思いました。

ブランド的にもRYZEN7を皮切りにRYZEN5、RYZEN3とか出すそうです。インテルのコアiシリーズの丸パクリです。男らしいです。アスロン64×2で追い越せ追いつけしてた頃のAMDを思い出します。

APUがラインナップが主力になったころから、何ていうか、AMDは組み込み向けでぜんぜん稼げるしぃ~インテルさんとは違う道に進むしぃ~って感じで良くも悪くもクレバーなキャラクターに成っちまったのか!おいおい、もっと嘗てのようなインテル絶対殺すマンには戻らないのか?と、悲しく思っていた、常にAMDを生暖かい視線で見守る諸兄にとっては、やはりRYZENの発売はドキドキワクワクとしか言いようがないニュースです。

RYZENの仕様にしても最上位機種は8コアで定格なんてもんはねぇ!イケイケドンドンで常にオーバークロックするぜ!その割にグラボ会社と合併してグラフィックとCPUの統合頑張ってますキャラなのに現状メモリ遅延のせいでゲームには向かないかもしれないぜ!ってう、何ていうか全てがAMDらしい感じがすごくそそりますね。

何ていいますか、AMDってPC向けCPU業界では2位の位置なのに(まあ、2強で独占状態ですが、昔はVIAとかもインテルの互換CPU出してたけど・・・)アーマードコア3シリーズのキワモノハイテク企業サラギ感が常にあって其処に惹かれる憧れる!っていうのが素晴らしい所だと思います。

ただ、動画のエンコードを頻繁にする人にとっては普通にRYZENって同値段帯のインテル製CPUに比べいいUPUだなぁと、現状100%RYZENの性能生かしきる環境で構築しづらそうですが・・・

そういう訳で、次のつぎくらいのPC買い替えの時にはRYZENも良いかなぁと、そんな事考える今日この頃です。

本当にどうでもいいパソコンの話でした。

テーマ : BTOパソコン
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/3/20ドールショウ浅草申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR