DD用の金属甲冑制作中、その2

前回の続きで、DD用の金属甲冑制作日記的な感じです。
DSCN0635.jpg
前回は腰回りまで作っていたので、その延長として腹のプレートを足します。ここは何時も通り蛇腹式。

お腹までいったので、次は胸のアーマーですね。DDdyやDDのL胸はそんなに大きさが変わりませんが、どっちにしろ結構なボリュームなので胸のアーマーも大型化・・・
DSCN0634.jpg
と、いいつつアップで撮っているので、どれくらいの大きさか解りませんね(笑)

胸のアーマーは独立して装着出来ないので、上半身の基幹部分を作成します。
DSCN0638.jpg
オビツ50用では脇腹全体を覆うようなパーツにしていましたが、今回は新規にDカンを中心にしたベルト集合体みたいな物を設計。これだけだとよくわからないですね。

DSCN0642.jpg
一応、こんな感じにくっつけると、胸の周りを囲む感じのベルトに成ります。バストの上と下の部分にベルトや腹装備へのジョイントが出る方式なのでたぶん、どんな胸のドールでもつけられると思いますが、胸がある程度ある方が上手固定出来るでしょう。

あと今回からは、胸のアーマーは磁石で固定する方式を採用。これで着脱がだいぶ楽に成るはず。

DSCN0643.jpg
試着。胸のアーマーが思ったより大きい・・・ちょっと強調され過ぎな気も・・・でもこれくらいの寸法を取らないと胸がはみ出てしまうので、仕方が無いです。アンダーバストの方向はスペース的に、もう少し削れそうですが、そうするとバストの上と下とでバランスが悪くなってしまいそうなので、こんな所でしょうか。

DSCN0648.jpg
裏側は、前回作成した背中の装甲に、先ほどのベルトで接続する形に成っています。一応昔に実際に使われたの初期のプレートアーマーも、このように革のベルトで接続していたようですが、サイズがサイズなので、ベルトがかなり目立つデザインに成りますね。

DSCN0651.jpg
あと、今作は、脇腹の革製アーマーを廃したので、そこを攻撃されると痛そうと言う事で、チェーンで補強と言うか、防御力を高めようと言う感じでチェーンアーマー的な感じに鎖を垂らすパーツを作成。

DSCN0654.jpg
装着すると、あらかじめ作っていた腰のアーマーを吊っているベルトの外側に回してあるベルトに挟み込む形にある程度固定できるようにしました。これで、鎖が変な方向に行かないように出来ます。でも無くてもあんまり変な方向にいかなそうですが・・・

DSCN0659.jpg
今回は、腰にベルトもあると言う事なので、新しい試みとしてガーターベルトを渡して、膝のアーマーなども制作。これも膝の曲げ伸ばしに合わせて装甲が動く仕様です。でも、よく考えると、コレのせいでスカートが履けない・・・!!!

DSCN0667.jpg
肩のアーマーも作成。こちらも腕の動きに合わせて可動する方式。肩のベルトに接続する方式ですが、接続部はスライドしたり、回転軸に成ってたりと、かなり無駄に可動範囲は凄いです。でも、DDは関節の強度的にオビツ系ドール的なガシガシ動かして遊ぶ的な事はあまりやらない、というかやれないので、其処までの可動範囲いるのか?と聞かれれば、それでも動く事に意味があるのですよ!と答えるしか有りません。ほら、カメラだって、全ての機能を使いこなせなくても、高級な何でも出来るカメラが欲しく成るじゃないですか、そういう事です。

DSCN0663.jpg
肩口、わきの下をガードするプレートも作成します。装着すると、胸のアーマーの影に隠れてしまいがちな部分ですが、コレが有るのと無いのとでは、防御力が変わると思って、我慢して前後左右用の四つ作ります。正直めんどくさい。

DSCN0670.jpg
上半身の装甲を合体させるとこんな感じです。肩のアーマーが付くと、さっきほどは胸のアーマーの大きさに違和感がでなくなりますね。あと、胸のアーマーは大きく成った分、デザイン的に間延びするので、ちょっとした装飾も追加。

DSCN0676.jpg
試験的にドールに接続。やはり脇のアーマーが目立たないですが、結構カッコいいです。


DSCN0678.jpg
後ろ側は脇のアーマーも目立っています。肩のアーマーも少し形を変化させただけで、そこそこ違った印象になりますね。

だいたいのパーツは出来ましたので、あとは最終調整とマントの作成が残ってます。完成したらまたブログで紹介します。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR