DD用フルプレートメイルをつくるっ! その3

やっと前回の続きであり、DD専用金属甲冑制作日記のラストです。

DSCN5644.jpgDSCN5646.jpg
装着!

今回は以前よりご説明していましたが、鎧としての重厚さを表現する為に、わざと女性らしい曲線などは作らずに、直線的なデザインを採用しています。ただ、直線的とは言いましても、体にフィットさせる為には直線に見える部分にも若干の角度が必要なので、パーツ数的にはあまり変わらないと言う事に・・・

DSCN5650.jpg
腕パーツは肘の部分と下腕の部分が割と独立して可動させられるので写真を撮る時など装甲を表側に集めたりなど便意です。

DSCN5679.jpg
こんな具合に、嘗ての肘装甲付きのガントレットでは出来なかったような装甲のひねりが可能ですが、ベルトの様なパーツで下腕と肘の装甲が間接的に繋がっているので、肘の装甲がずり落ちると言う事も無く、等間隔で装甲を配置する事に成功しています。又、デザインも脚の装甲に合わせ一新しています。

DSCN5683.jpg
肩のアーマーは腕を上げる高さが90度までであれば、装甲を動かす事で対応し、それ以上に上げる場合は、アーマーの基部をスライドさせる事で干渉なく腕を上げる事が出来ます。これは今までの装備と同じギミックです。

DSCN5660.jpgDSCN5671.jpg
マントは何時も通り取り外し可能です。肩のアーマーの背面に突き出た装甲板もマントに干渉しない作りです。胴体の、脚の装甲共に、後ろは紐で留める方式を採用していますので、有る程度下に服やズボン、ブーツなどを履いても大丈夫そうです。

あと、そういえば家にDD用の靴が無かった事を思い出し、そのためにアキバまで行くのは面倒なので家に有った100均一の椅子用靴下を靴代りに履かせています。今度のイベントか何かで靴を入手せねば・・・

DSCN5693.jpg
背中部分は空いてしまいますが脇の隙間は少ないです。マントを付ければ見え無くなる箇所なのであまり気にしない方向で・・・肩のパーツの背中側の追加装甲のおかげで、肩甲骨当りは隠れるので割と重装甲に見えます。


DSCN5685.jpg
脚は太もものガーター部分と脹脛より下の金属部分で構成されています。両者は2重関節で繋がれているので可動範囲は広いです。又、関節の中心に可動式の膝の裏用の装甲が有るので、動かす時にもあまり干渉しませんし、装備が可動時に脚からずれてしまったりする事も防げます。

他にも今回は金属製の靴パーツは廃し、靴の上に装甲が乗っかるような形に変更する事でパーツ数をかなり押さえています。見た目もそこそこ鎧っぽいので一安心。足首の部分には前後に可動式装甲が付いているので、隙間はあまり気に成りません。

あと、絶対領域は、なかなかいい感じです・・・余談ですが、重装な割には腰のフロントやリアアーマーを省いたのは、実際の鎧がそういう構造の物が多い(特に騎士の鎧は馬に乗る時に邪魔なので少ない)というのもありますが、個人的に上半身は特にガチガチになったので、下半身に色気をを求めたという事も有ります(笑)


DSCN5700.jpg
スカート部分は何時も通りスライドしますので座るのも楽です。今回はポーチも小さく、リアアーマー、フロントアーマーが無いので、跨ぐような座り方も出来るかも・・・1/3馬が欲しくなりますね。

又、首の装甲は着脱自由です。別に無くてもどうという事は無いですが、有った方が首回りが寂しく無いですね。

DSCN5654.jpg
胴体近影。今までの装甲は胸の部分を漫画表現で言うところの「乳袋」的な形で処理したり、腰部分もくびれを強調したりと、女性的なデザインにしていましたが、今回は逆に胸部分を、目立たせない事でより実戦用の鎧らしく見せたかったので、胸と腹の装甲を直接繋げずに、段を付けるような構造にする事でドールの体に密着させつつ、寸胴な外見にする事が出来ました。

又、接続部をベルト状にする事で、遊びを持たせたり、デザイン的に退屈に成らないようにしています。


DSCN5674.jpg
横からみるとこんな形です。各部分の甲冑は作ってきましたが、全身の甲冑はこれが初です。


DSCN5687.jpg
膝の装甲板は割と動くので、立て膝も安定します。ゴツイ甲冑に女の子らしいポーズはなかなか良いです。

DSCN5681.jpg
武器を装備する事でより本格的に!!

という事で、DD用金属甲冑でした。今回は女の子らしさを追求した今までの作品とは逆に鎧らしさを追求したので花は無いですが、武骨な感じで良いですね。

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR