1/3ドール用、射撃安定装備?その1

PCが壊れてしまってからこっち、新しいPCを購入したせいで、新しい子をお迎えできなかった事によるショックにより、すっかり希望を無くす寸前でしたが・・・

それでも、データの大半の吸い出しは完了、装備類の設計図が無事だったので、気を取り直してそろそろ新しい物が作りたく成った今日この頃です。


でも……委託品用の新しい商品や、ネットショップの新製品追加の方の準備、あと、新しい事の用意とかの最中でもあるので、遊んでばかりは居られないのですが、作りたいものは作りたい時に作らないと一生お蔵入りなので、合間合間に設計に励む訳です。

DSCN6113.jpg

久しぶりにオビツ50用の装備です。見ての通りの足装備です。

サイズ的にはDDでもいけると思うのですが、後ほど書きますが、この作品は立膝が出来ないドールだとあまり意味をなさない装備なので、今のところオビツ用として割り切って設計しています。

写真では分かりづらいですが、先日のドールショーでも好評頂いた、ドール用の足装備の改造版です。ただ、改造しすぎて原型は留めていませんが・・・

そういえば、ドールショウの時、常連様の方々から「近頃、ラインナップが、いろいろ迷走していますね~」とお話を頂きまして……確かに最近は、今までにも増して変な物ばかり作っていますね。


だいたい、その時やっているゲームや、アニメに感化されて作品を作る傾向があるので、以前はモンハンなどの、ファンタジー系のゲームをしていましたので、甲冑ばかり製造していたのですが、最近はロボットゲームばかりなので、機械っぽいデザインがだいぶ増えてしまいました。

ただ、一般的に売れるのは、シンプルな革製品や金属甲冑系の物で、機械系デザインは……作るべき物と作りたい物の乖離が今後の課題と成るでしょう。


無駄話はここら辺にしておきまして、どんなに変な物でも、ギミックなどのノウハウは他の作品にもフィードバックされるので無駄じゃないんだ!と自分に言い聞かせながら設計を続けます。

DSCN6115.jpg
拡大したところです。最近、某ロボットゲームをやっていまして、足にシールドとかカッコいいなぁ。と思ったので、足にシールドの装着された装備を作ったわけですが、今回の作品のコンセプトは、以前ご紹介した『ボークスなどで販売されているドール用マシンガン(M16)をドールに持たせると安定しない!という問題の解決』というものでありまして。

※ドール用マシンガンを紹介したページはこちら→http://tibadoll.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

ドール手の保持力が無いのは仕方ないにしても、そもそも実際に華奢な女の子に大きな機関銃を持たせたら、反動で肩が脱臼するわ、そうでなくても反動でつんのめってしまうに違いない!と思い立ったので、その打開策としてこの装備を設計した訳です。

まあ、女の子とは言っても、ドールですし、銃もプラモなので、どーでもいいと言えば、どーでもいいのですが、そんな事を言いだすと、ドール用品の全てが「実際に使うわけじゃないからどうでもいい!」に成ってしまうので、逆に変なところの細部に拘るべきなんじゃないかと密かに思ったりもします。

DSCN6118.jpg

そういうわけで、発射形態です。写真で言うとドールの右脚は立膝の時に安定するように膝にスパイク、脛に滑り止めのラバーパーツが付く予定です。左脚には折り畳み、展開式のシールドと、写真の試作品ではまだ着いていませんが、銃口を支えるパーツも付く予定です。

と、設計し終えて、つくづく実用性無いなぁ~と思いましたが、今さら仕方ありません。ここまで作ってしまったら、あとは完成させるしか無いのです。

そういうわけで、まだ、完成していないので……次回に続きます。


テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR