ワンダーフェスティバル2013 ドール事情

SNC00450.jpg
WF行ってきました。

実に2年ぶりくらいに。

まあ、プラモとか模型とか好きなので、そっちも見ましたが、やはり私のメインはドールですね。

WF自体の主力のフィギアや模型のレビューは色々な所で行われると思うので、私はWFではあまり目立たないドールの、まとめ的な事をしてみます。ドール全般について書いてしまうと切りが無いので、1/3サイズを中心に書きます。


まず、ボークスはWF自体には出席していますが、ドール部門は出ていません。何時もそうですが何故なのか・・・

SNC00507.jpg
最近、急にオリジナルドール作りを頑張り始めたオビツ製作所。04ヘッドは可愛い系なので、はやくバラ売りしてほしいものです。

会場では50センチ用の03ヘッドも先行発売していたのでそのうち市販される日も来るはず・・・

SNC00509.jpg
SNC00510.jpg
そして、オビツ50の新しいドール。

まさかの、アヒル口!オビツは、ボディでもヘッドでも癖の少ない造形が多いのに、今回は一体どうしたのか?いや、可愛いので良いのですが。順番からして05ヘッドとナンバリングされるのでしょうか?楽しみですね。


SNC00512.jpg
SNC00513.jpg
そして、禁断のオビツ150!

ついに発売時期とお値段の発表。20万円切ってるとは・・・1/1ドール業界に旋風を巻き起こすのか!?

本体が高くても、服はしまむら、ユニクロ、GUなどでも済むと考えれば、高額なドール服を買う必要もなく、ランニングコスト安いのではないか!?とさえ感じます。

オビツの割には横に広くて、むっちりしている造形で、可愛らしいです。オビツ50とは違って可動範囲重視ではなくて、造形重視な感じのパーツ割りです。

関節は巨大なオビ玉的なもので、固めですが、保持力はあります。全身ソフビなのでフニフニして気持ちいいといえば気持ちいいです。一人暮らしの男性は是非お迎えするべきでしょう。


お次はアゾンの大きい人たち。
SNC00466.jpg
SNC00465.jpg
SNC00467.jpg
SNC00471.jpg
SNC00468.jpg
何故今頃ウテナ??

1/3まどかは、ほむほむ、マミさん、さやか、あんこ、などなど、お友達も続々登場だそうです・・・全部そろえたら破産ですね。

あと、なのはのハヤテと一緒に、ちっちゃい上司(リィンホースⅡ)がピコニーモで出るというドールのサイズを活かした企画も進行中みたいです。


SNC00470.jpg
ピコニーモも武器持ってる子達の武器も塗装されていて、ドールショーで見たときよりいい感じに仕上がっていました。



SNC00488.jpg
SNC00487.jpg
YAMATOドールは前から発表されていますが、2代目そに子が展示してありました。そういえば、最近そに子に、そに子より大きくて、原形維持できない系おっぱいと、ちっぱいの、お友達が出来ましたが、その人たちもドール化されると面白いなぁ。



SNC00490.jpg
SNC00491.jpg
SNC00489.jpg
Libidoll・・・1/3ドール業界では某のDDが生まれ、それを皮切りにソフビ外皮のドールが、オビツ、アゾン、やまと、パラボなどのメーカーから出されていますが、ボークス以外は基本的にオビツに製作を委託していたり、骨格を流用している状態。ですが、このドールはボークス系にもオビツ系にも属さない、完全新規の設計で4、第三の1/3ソフビドールと言えるドールですね。実際に動かしてみたいものです。

体形的にはDDに近い感じです。


SNC00456.jpg
SNC00460.jpg
ホウキュンでも東方の1/3ドールが出ます。素体は上記のLibidollのようです。

東方ドールが各社から色々揃ってきましたね。


SNC00522.jpg
最後に東京ドール。こちらはシリコンドールです。今まではオリジナルドールが主なラインナップでしたが、版権ドールも今後はラインナップに加わるようです。



他にも気に成ったものは色々有るのですが、やはり切りが無いので、こんな所にしておきます。

あと、写真がしょぼくてすみません・・・スマホのカメラではやはり物足りないので外出用のカメラが欲しいと思う今日この頃でした。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR