1/3ドール用、レザー製、メイドエプロン

遅れましたが、アイ・ドールお疲れさまでした。

同日に、ホームタウンドルパがあったので、少しマッタリムードでしたね~。


さて、イベント前はどうしても複製作業に追われるため、新しい物を作れない関係上イベント後はやはり、今までやりたかった事に満を持して取りかかれるので、楽しい時間でもありますが・・・イベント前に残した事の処理とかに追われたりもして、いつもバタバタしてしまうのもまた風物詩・・・・

そういう訳で、かねてから手を付けたかったシルバニアファミリーのお迎えを決定し、アマゾンでポチりましたが、まだ届かないので、シルバニアに関しましてはまた後日。


本日は、前から企画を温めておりましたメイドエプロンのお話です。

DSCN5426.jpg
DSCN4891.jpg
レザー製メイドエプロンといえば、前から作っているものが有ります。

メイドといっても、腰回りはポーチなのでメイドらしい所は、肩の部分のひらひらくらいですけれど・・・
これはこれで可愛いし、積載量も多くミリタリー物としても良いのですが、やはりメイドエプロンと言えば腰にひらひらした前掛けが無いと・・・と思ったのでちょっと新型を考えて見ようという訳です。

DSCN5009.jpg
DSCN5387.jpg
又、旧盤では通常型と、重装型(ポーチが多く、ペイロートが約2倍)とがありましたが、汎用性が低かったので、今回はコアになるメインフレームエプロンをまず作って、積載量の増減などは、オプションの追加装備で再現する形にしようかと思います。

そうです。V、V2ガンダムとか、ガンダムF90とかガンダムAGE系のハードポイントシステムを組み込もうという訳です!

DSCN6431.jpg
そういう設計思想で今回製作したのがこちら。良い感じのワンピースが無いので、今度作らねば・・・

上半身~腹部にかけては、見た目があまり変わらない感じですが、実は構造的に別物です。


DSCN5959.jpg
DSCN5960.jpg
上半身は最近作っている、ミリタリー装備などに使用しております汎用ショルダーサスペンダーをベースにヒラヒラパーツを足したような構造です。これによりフィット感と上下装備の分離が可能に成りました。

DSCN6470.jpg
上装備だけ付けた図。ショルダーサスペンダーと同じでわきの下にナスカンも有り、装備を吊るすことも可能です。専用ホルスターとか作ってもカッコ良さそうです。

又、構造的に似ているので、以前製作したコンテナとかも装備出来ます。


DSCN6194.jpg
腹~下半身装備は委託販売中の単品コルセットの改良型にする事で、コルセットだけの装着も可能に成りました。

DSCN6473.jpg
下部分だけ装備した所。前掛け部分が追加され、更にメイドさんらしく成っています。

DSCN6433.jpg
胸部分の装備は今回もオミットしています。胸部分が有ると、色々なサイズの子に付けられなくなってしまうので仕方ないのですが・・・ただ、今回は上装備のリボン部分の金具を大型化+下装備のわきの下に金具を増設していますので、胸装備を各、胸の大きさに合わせたオプションとして付ける事も将来的に考えています。

DSCN6434.jpg
DSCN6435.jpg
腰の弁当箱みたいな装甲兼、収納は開閉します。ハンドグレネードとかを収納するのに便利?ベルトに通しているだけですので、取り外しも可能です。

DSCN6416.jpg
特徴的な前掛け部分のメンタム缶も取りだし可能です。


DSCN6441.jpg
DSCN6442.jpg
側面から見ますと、上下が分離している事が解りやすいですね。

DSCN6437.jpg
加えて今回の接続方式は紐を廃して全てベルトで付けるようにしています。ベルトへはカッコいいからというより、後からポーチを付けたりなど出来るためのハードポイントとしての役割を期待しての採用です。


DSCN6475.jpg
DSCN6476.jpg
最後にオビツ50に装着した写真・・・メイドと言っておきながら、オビツ用のワンピースが無い・・・そろそろ服も買うか、頑張って作らないと駄目ですね・・・


という訳で新型メイドエプロンでした。


次回は各種オプションなども紹介できればと思いますが、その前にネットショップに新製品を追加したり、シルバニアも来るし、沼はさらに深みを増しそうでどうなる事やらです・・・


テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR