ネコの進撃

DSCN6675.jpg
今回は前回ちょっと設計中だったネコ耳兜の話です。

なので、シルバニアから少し脱線です。

そういえば、またPCの調子が悪かったりでちょっと作業ペースが下がってしまいました。ドルショが来月にあるのでそろそろ頑張らないと。

PCの話に戻ると、ソフトを立ち上げたり、リンクを開いたりするたびにフリーズしそうに成りますし、製図ソフトも上手く動いてくれません。やばい、ヤバいよ。

どうしたものかな~ウイルスかな~めんどいなぁと思ったら、ただ単にマウスが壊れて、一回クリックするだけで連射式のゲームパットみたいに、何度もクリックしてる状態だっただけでした。という訳で、近くのジェーソンで新しいマウス買ったら、普通に治り一安心。それにしてもジェーソンは安いですね。バッファローのレーザーマウス、しかもウインドウズ8対応と書かれているので、最近の商品ですが、それが299円とか、アキバでもあまり見かけない安さです。

というドジ話はさておいて・・・


DSCN6704.jpg
結局、いつもみたいに金属板で作ってみました。

DSCN6711.jpg
装甲板も動きます。ねこさんとのツーショットはかなり可愛いですね。

しかーし、作ってみて解った事は、この形状の物を金属板で作ろうとすると、鋲をうまく打てなかったり、製作工程で傷つきすぎたりで、製品化できるようなものじゃない!という事実。

既存の鎧と合わせればカッコ可愛いんじゃないか、量産しちゃおうじゃないか、と思っていた計画もパーです。

けれども、折角設計したのに、没は悔しいので路線変更を変更して、一部素材を変えて作ろう。と言うことで又、色々付け加えているうちに、結局一式装備に成ってしまったという何時もの展開。

DSCN6724.jpg
そういう訳で製作したのが猫装備!

兜+上半身装備+スカートアーマーという編成です。

DSCN6733.jpg


RPGゲームなどで言う所の、忍者やアサシン、盗賊系などのスピード重視な装備を意識してみました。

ちょっと我が家に気の利いたパンツが無かったので、今回は白ふんどしに装備しているので色気は微妙ですね。

DSCN6725.jpg
久しぶりのお色気路線の装備です。とりあえず量産中なので次のドルショには出すつもりですが、次のドルショはドルパのすぐ後なので、前回のアイドール同様、ちょっと心配だったりします。

兜は耳と装甲の部分が金属のままで、他はレザー製にしています。これで何とか安定して量産できるようになりました。デザインも一部変更しています。

DSCN6729.jpg
DSCN6732.jpg
横と背面から。
よく九尾の狐とか猫とかファンタジー系の作品では取り扱われる事が多いので、スカートアーマーはそれを意識して9本の革の帯が垂れ下がるレザーアーマー風の意匠にしています。ポーチもあるのでアイテムをしまったりも出来ます。

兜部分もただ一部革製にした訳ではなく、追加装甲が設けられています。

胴体部分も全面は紙装甲ですが、背面は割と重厚です。今回はスピード重視系なのでデザイン的に合わないので、肩のアーマーなどは省いています。

DSCN6739.jpg
最近はあまり可愛い系のものは作っていなかったので、少し新鮮ですね。


DSCN6758.jpg
兜はもちろん装甲板を目の位置まで持ってこれます。

DSCN6753.jpg
加えて、普段は背面に折り畳まれております。無防備な首部分を保護するための装甲板も、差し替えなしで展開する事が出来ます。

DSCN6745.jpg
両方同時に展開も可能です。こうなるとネコと言うよりトラみたいですね。ただ、ドールの顔が殆ど見えなくなるのが玉に傷。でもアサシンとか忍者なら暗殺用に顔を隠さなければならないので丁度いいと言えばちょうどいいかもですね。


しかし、この装備の最大の特徴はネコ耳兜ではなく、胸部装甲といいますか、布といいますか、胸の部分が自分の好みで簡単に変えられる事だったりします。

上の写真では三角形の合皮使っていますが・・・

DSCN6768.jpg
帯状の布でエプロンの様にしたり・・・

DSCN6770.jpg
帯状の布でもひねる事でブラ状にしたり・・・

DSCN6788.jpg
更に、紐だけで色々やったりなど、胴体装備に設置された4つのクリップと、二つのDカンで色々なパターンの着せ替えが簡単に出来る仕様です。

DSCN6790.jpg
なので、装備としては胸部分への制約や干渉が無い為、通常のDDでもDDdyでも装着が出来る便利さも有ったりします。


と言う訳で、DD用猫装備でした。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR