ワニ革でDDdy鎧を作る!その2

前回の続きです!

DSCN8182.jpgDSCN8186.jpg
と言う訳で完成!!

頭装備が色々あって帽子型に成ったのとマントを付けたので一気に海賊っぽくなりました。革自体が工業生産品ではないので、度台左右対象は無理と言う事で、アシンメトリーなデザインです。

色的や鱗をふんだんに使用している所からも、モンハンのレウス装備っぽいですが形状はハンターシリーズ風ですね。

DSCN8188.jpgDSCN8189.jpg

マントの基部も左右非対称です。ベルセルクのガッツのように片側にマントが傾いているので、通常は左肩が全て隠れる形に成りますので、干渉を防ぐため、後ほど紹介しますが左肩の装備は折り畳み式です。右

腕の装備は大きいので隠れませんが、パーツの間にマントが挟まる感じになるので干渉はしません。右胸装甲は突起が大きいので隠れません。


DSCN8198.jpg
マントはコンチョ部分(赤いクリアパーツのある金具)に設置されたクリップに挟む方式です。これによって色んな布をマントに出来ます。マントの基部は右肩装備を吊る為のベルトの基部にも成っています。


DSCN8199.jpg
右肩装備を吊るす為のベルトはみぞおちの部分でY字に分かれていて背中で再び合流し装備のズレを防ぐような設計です。これは実際人間の鎧の肩装備でも見られる形式です。ただドールというかDDdyでそれをやるとかなり、あざといパイスラッシュ状態になりますね(笑)

DSCN8208.jpg
Y時に分かれたベルトの支線の方には、新設計の薬瓶ポーチを吊るしています。ポーチなのでホックを外せばちゃんと瓶が取り出せます。回復薬などを入れるのに便利?

DSCN8202.jpg
脚装備も左右非対称です。左脚にはスパイクが付いているので蹴り技が有効かも・・・
右膝の装甲は右腕装甲同様組みネジを軸に可動します。

DSCN8214.jpgDSCN8218.jpg
マントをまくった状態。左腕は鰐の尻尾を利用したガントレットと二の腕の装甲板で構成されています。肘の装甲も可動式。

DSCN8219.jpg
二の腕部分の装甲板は肘あたりを中心に展開、収納出来ます。

DSCN8216.jpg
左半身は右半身に比べると軽めの装備なので、カウンターウエイトとして腰にポーチを2基設置しています。ポーチのサイドにはナスカンが(計四基)設置されているので、色んな物を装備出来ます。

DSCN8222.jpgDSCN8223.jpg
マントをパージした状態。割とシルエットは細いです。金属甲冑よりレザーアーマーが細く成るのは当たり前ですが、今回はDDdyの素肌の上から直接装備する事を前提に設計していますので、他のドールへの対応や下に服を着込む事を考慮したサイズのあそびなどは無くしているので、かなりピッチリ体に貼りついた感じに仕上がっています。

DSCN8231.jpgDSCN8226.jpg
裏側は上半身は重装甲、下半身は軽装甲というコンセプトで設計しています。ポーチや武器ラックなどで見えずらいですが、お尻部分は実質Tバックという、モンハンのレックスシリーズ的な設計思想です。

太股部分はもちろん、膝から下もベルトを中心としたデザインにしています。


DSCN8235.jpg
武器ラックは装甲板も兼ねています。ベルトに吊るす基部がナスカンなので着脱は自由です。


DSCN8228.jpg

左の二の腕にはオーストリッチを使用。所謂鳥肌です。厚手ですが、とても柔らかく柔軟性もあるので肩の動きを阻害しない優秀な素材ですが、高額な為、そんな沢山は使えないと言う・・・

DSCN8229.jpg
そういえば、左腕は肩から数えて5つも関節があるのでこんな感じによく動きます。

DSCN8238.jpgDSCN8240.jpg
左右の比較です。重装甲な右側、軽装甲な左側といった編成でモンハンのガンナー装備を逆にしたような感じです。モンハン世界のハンターは左利きみたいなので(一説では両利き、もしくは武器によって利き手が変わる説も・・・)、右利きの設定の場合はこれで正解かも・・・

右と左で革の色もなるべく合わせるようにしています。


DSCN8246.jpg
何時も通り、お座りも可能です。


DSCN8250.jpg
そして何と帽子はヘルメットに変形させる事が出来ます!こうすると急に戦士らしく成りますね。ちなみにこれは以前製作したパンツァーヘルメットを改良したものです。

DSCN8256.jpg
もちろんヒサシは閉まります。ヘルメット形態だと海賊ぽさが無くなるので、頭装備の存在感は注目すべき部分かもしれません。


というわけで、鰐皮装備でした。こういうのは作るのは大変ですが、その分面白いですね。薬瓶のポーチや帽子などは可愛いので改良して量産しても良いかもしれません。



次回予告
DSCN8267.jpg
そろそろ新しいガスマスクなど考え中です。

Coming Soon(゚▽゚*)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR