1/3ドール用、スチームパンクなベスト

最近は何となく週一ペースでブログを書いていますが、先週はブログを更新できませんでした。

謎のスランプが原因だったり、他にやる事というか、アーマードコアVDやりたくて仕方が無かったりで、作品を作る気に成らなかったのですが、何となく回復してきたのでもう大丈夫なはず。

と言う事もありまして、先々週のブログに予告が無かった訳です。だいたい私はめんどくさがりなので、作品を作ってから2週間~3週間たってからブログに載せる事が多いので予告的な事を書いたり出来るのですが、複製作業や他にやる事が有ると、新作のストックがなくなってブログを更新できない事態に成ったりする訳で、今回のがそれです。

DSCN9081.jpg
と言う訳で、最近キャッチーな物を作って無いんじゃないか?という疑念が沸々と湧いてきたり、折角珍しい金具が手に入ったのに、何に使えばいいか模索中だったりで、何時もの倍くらい設計に時間がかかってしまいましたが、とりあえずスチームパンクな装備を久しぶりに作ってみました。

最近はオビツ50系~DDdyクラスまで装備できる、汎用性の高いものを作っていませんでしたが、今回はいろんなドールで装着できる仕様です。

DSCN9089.jpg
そして完成図。

完成しているのに何故試作の写真も載せたのかといいますと、ドールの服とスチームパンクの装備の色が混ざって見づらかったので、一応載せてみました。

今回は歯車をモチーフにしたベストです。コルセット系より背中や肩の守備範囲が広いチョッキ型です。

DSCN9092.jpg
横から見ると解りやすいですが、メタリックブラウンの部分が大きな歯車を模したような意匠に成っています。ドールのくびれに合わせて、コルセットのように湾曲した面に、こういった複雑な形を持たせるのに成功したのは今回の収穫ですね。

脇腹部分にはスチームパンクっぽさを出す為にダクトのようなパーツも配置。


DSCN9101.jpg
背中の鞄部分は着脱可能で、背中と接続するために設けられているジョイント部分も鞄の側面に折り畳み、固定出来るように成っています。

DSCN9102.jpg
今回は鞄部分にも腰同様のダクトっぽいパーツを配置し、更にカッコよくしています。



DSCN9103.jpg
DD系では、現在一番太い素体であるDDdyでも装着できます!

ドールの胸のおおきさや肩幅が変わっても、首元の歯車の4つ装備されたパーツがフレキシブルに動かせ、金属パーツが多い分、少し錘のような役割も果たし、装備自体が安定します。

又、金属の歯車部分は、ちゃんと回転します。ある程度噛みあうので、隣り合った同士を巻きこんで回転させる事も可能ですが、上手くかみ合わない事も・・・フレームに金属板を使えば、ある程度強制的にかみ合わせる事も出来ますが、そうすると今度はドールから装備が浮いた感じに成ってしまう恐れもあるので、薄い革で上下から挟むような構造を採用しています。

あと、細かい部分は脇のベルトと、腹部分の2本のベルトで調整可能です。

DSCN9110.jpg
胸部分を上下から挟むような歯車とベルトの配置なので、割と胸のあるドールに装着すると映えるかもしれません。
又、胸の小さい場合は歯車が角度的に正面から良く見えるのでカッコいい感じに成ります。


DSCN9114.jpg
鞄は上下二つのホックによって固定されるので、かなり安定します。

DSCN9113.jpg
鞄を外しても、下からダクトの様なパーツが出ますので、デザイン的に退屈に成る事はありません。

DSCN9116.jpg
背中の部分にも歯車のようなデザインや金具を配置する事で、更にスチームパンクな感じを出しています!


と言う訳で、スチームパンクなベストの紹介でした。


次回はまだ写真を撮っていませんが、小瓶ポーチの紹介の予定です。
スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR