ドールショウお疲れさまでした+今年のドール業界を占おう!

皆様、ドールショウお疲れさまでした。

近頃はシルバニア効果もあり、沢山の方に観て頂けるようになりとても嬉しいです!

そういう関係で、店番も割と忙しく成って来たので、あまり市場調査出来ないのですがちゃんと例のブツは入手しましたので、紹介させて頂きます。





DSCN9707.jpg
DSCN9710.jpg

ホビージャパン社でドーリィジャパンという雑誌が創刊されます。同社では不定期のDollybirdが元々ありましたが、情報誌としての定期創刊はこれが初。母体のホビージャパンでも昨今はアクションフィギアやドールカタログページはある程度あるので、ムックの内容と新製品の紹介とかが混ざったような雑誌になるのでしょうか?今のところホビージャパンのHPでは「定期誌」の枠には無いので不定期の雑誌扱いなのかもしれません。

と言う訳で、ドールショウ会場で入手した創刊準備号を眺めてみるに・・・
DSCN9714.jpg
DSCN9713.jpg
国内外、メーカー、材質、大きさに関わらず多種多様なドールを扱う様ですね。

今の所、最近、ベンチや駅の改札なども各社から出され、布服も豊富に成りつつある1/12くらいの、PVCやPS製のアクションドール系(武装神姫とかフィグマなど)が取り扱われるかは解らない状態です。

DSCN9712.jpg
投稿コーナーが結構あるらしく、お人形あるあるや川柳などのネタを募集しています。あともちろん写真も募集していますね!ホビージャパンのオラザクみたいにコンテストとかもあるかもですね~これは穏やかじゃないわ。

アンケートも募集しているようですので、色々な企画をリクエストしてみるのも良いかもしれません。


又、休刊していたグラフィック社のドーリィドーリィも4月に復刊です。

こちらは年に2回ペースで発刊予定と準備号に記載されています。こちらは従来通り海外ドールやキャストドール、情報や服自作用の型紙など豊富です。

予告に読者参加企画として1体のドールが読者の方々の元を訪ねた旅の模様をレポートしたみたいなものが始まるようです。

さて、何だか盛り上がっている?盛り上がってるよね!という雰囲気のドール業界ですが、ここで数字を追ってみると・・・

矢野経済研究所の「オタク」市場に関する調査結果 2012によるとドール業界の規模は2010年度は137億、2011年度は138億、2012(予測)136億と成っていて、すごく横ばいですね。固定ファンが多いながらも大幅なユーザー拡大も無いのが、横ばいの理由と考えられているそうです。

ただ、神姫などの着せ替え可動フィギアはフィギア関連はフィギア部門312億(12年予想)に含まれるようなので、広義のドールでいうと130億台より多く成りそうですね。

ドール全体で観ると、鉄道模型160億台くらいの市場はある可能性はあるので専門雑誌が出てもおかしくはないくらいの市場とは言えるでしょう。と言っても、プラモ、フィギア、ドールなどなどの複合雑誌であるようなホビージャパンや電撃ホビーの様な雑誌と違い、毎月と言うのは難しそうなので、ドーリィジャパンがどの程度の敢行ペースに成るかは興味深くは有りますね。

と、雑誌がどうなるかだけしか書いてませんが、小耳にはさむ程度でも1/3サイズの内骨格系ソフビドールがボークスやオビツ系(アゾンやパラボなど)以外からも出るみたいな話は聞くので、財布的にヤバそうな年に成りそうです。

あと、ピュアニーモのぜかましや、DD初音ミクというかなり人気のキャラを扱ったドールが出始めるので新規参入は、雑誌の効果もあり増えるかもしれませんね。

市場が大きくなれば、角川あたりが電撃ドールとか出すかも・・・という妄想が膨らみますね。


あんまり大した事書いてませんが、今年のドール事情に関してはこのくらいで。





千葉DOLL工房の今年予告!!

ディーラー活動をしていると、年末~年始にかけてイベントが多めなので、どうしても一年の予定とか、片付けは、毎年成人の日のドールショウの後・・・そう言う訳で、現在絶賛片付けや事務処理中です・・・

そう言う訳で、今年の目標などを最近ちょっと考え中です。

私はO型人間なので、そもそも計画が苦手というか、計画表を作る暇があったら、さっさと作業したい!と思ってしまう方で、目標とか予定みたいな物は思いついた時に箇条書きにして目立つ所に貼っておくくらいしかしないのですが、今年はやりたい事がたまたま決まっていたりするので、ちょっと書いておこうかと・・・


1/6以下のドール部門:とりあえず、シルバニアとかオビツ11用の作品のラインナップの増強+その型紙を活かしつつ1/6用の物もボチボチ作る。

1/3ドール部門:従来通り、スチームパンク、ミリタリーや鎧系の装備を作る。金属甲冑系はある程度基本形ができているので、今後はドイツ騎士団のようなデザインの物とか、コンセプトを立てながら作っていきたいのと、洋服に合わせやすいような工夫もしたい所。あとは大型の爬虫類の鱗などを使ったワンオフ品も作って行きたいんだけど、需要が・・・

1/1?部門:そろそろ冒険の旅に出たい。そうさ、俗世間なんて好きで長く滞在するような場所じゃないさ、街で殺伐とした空気に呑みこまれ、くたびれちまうくらいなら、フロンティアで龍と戦うってが俺達のやり方だったな・・・忘れていたよ。ちょっと大人に成り過ぎてたんだな、よし、さあ旅に出よう、おっと、そんな装備でダイジョブか?だめだろ?じゃあ、どうする?市販のコスプレ用の鎧じゃ戦えないぜ?じゃあ作るしかないじゃないか!

1/3創作人形部門:1/3ドールサイズくらいのリザードマン人形を作って、甲冑系女子ドールと並べたい。

ここまで書いて何ですが、今年も絶賛迷走しそうですね・・・

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR