人間用の鎧を作る、その1

今年の目標にも書いたのですが、年始辺りから街に嫌気がさしたので、山に籠って竜でも倒しながら生計を立てようと画策し、人間用の鎧の作成を、暇を見ながらやっていたりします。

という冗談はさておいて、昨年から材料は買いためてあったり・・・と、普通に鎧を作りたく成った訳ですが、鎧なんて世の中にコスプレ用のが有るじゃないですか、でも見た目はすごくクオリティー高い鎧でも、素材は柔らかいものが多いので、戦いには不向きです。戦うのが目的で有れば戦える鎧を作らねばっ!



DSCN9732.jpg
鰐皮の尻尾部分です。いろいろ条約とかがありまして、輸入する時に色んな書類が必要だったりなんだりで爬虫類系の革は最近じゃ結構高いので、ワニの革というか鱗を一頭まるまる買っていると破産しかねません。

そこで、既製品を作る時に余る尻尾の先部分が割と安く売っている時に買い貯めておいた訳です。それでも普通の牛や豚の革の比でないくらい高コストですが・・・ただ、固さはそんじゃそこらの革とは訳が違いますし、同じワニでも腹部分より尾っぽの先の方が固いので鎧にはピッタリ!?

適当に並べて鎧の腹部装甲にするつもりです。

DSCN9733.jpg
割と大きめの鱗は肩のアーマーにしてゆきます。水に浸して型を付けてから乾かし曲線をつけて、接着剤で固定します。

DSCN9735.jpg
立体的なパーツは、ドール用、人間用、問わず難しいですね。また、革の形に合わせてどの部分に使うと一番効果的なのかも計算しつつやるので、気分はパズルタイムの始まりだぜ!的な感じです。

DSCN9736.jpg
二の腕部分のパーツも作って行きます。人間用のものは革も大型で、厚地に成るので、革の端部分(コバ)に仕上げ剤を塗ったり、強度が足らない部分は裏地を貼ったり、鰐皮部分は裏(トコ)がバサバサなので下地材で整えたり割と手間が半端じゃないです。

DSCN9814.jpg
各部分が完成したら金具で接続し、右肩のアーマーが完成です。前部分の装甲は可動し、二の腕部分も肩のアーマーとギボシという金具で間接的に接続している形なのでフレキシブルに可動します。

DSCN9810.jpg
次は胸部分の製作です。最初は日本の甲冑のように細い板状のパーツを何枚かつなげる感じにしようと考えていましたが、肩が洋風なのと、腹部も別の素材(先ほど紹介したワニの尻尾で)制作予定なので洋風にする事にしました。適当に型紙を作って裏地になる革を切り出します。

DSCN9812.jpg
裏地の革だけでは防御力が心許ないので厚めの革を更に重ね張りします。これでだいぶ硬質で分厚くなります。100均の千枚通しや、カッターナイフくらいなら貫通しないレベルです。ただ、デザインナイフとかには太刀打ちできないでしょうが・・・

DSCN9813.jpg
切り出したパーツの表面にヤスリがけし、仕上げの革を接着しやすいように加工します。

DSCN9815.jpg
表面はイグアナの革を貼ります。凄く薄くて軽いですが、表面は鱗状で、そこそこ固くツルツルしてるので、なまくら刀くらいなら、滑らせることで刃が内部に侵入しない様にしてくれます。というか、カッコいいので貼るだけです。

DSCN9816.jpg
イグアナ、硬質な革、裏地の三段重ねで非常に軽く、それでいて防御力の高い装甲が実現しました、

DSCN9818.jpg
とりあえず、右胸と右肩が形になってきました。また暇な時にでも続きをやりたいものです。




次回予告

DSCN9787.jpg
DSCN9788.jpg
オビツ11用のスチームパンク風の、機械翼を制作中です!

Coming Soon(゚▽゚*)ノ

テーマ : *コスプレ*
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR