3次元における実戦的なビキニアーマーとは?

正月の目標なんて忘れてしまい、結局ビキニアーマーを知らず知らずに毎年作ってしまうのが、浮世というものです。

例年のビキニアーマーは胸全体を覆うプレートタイプや、スカートアーマー付きのものでしたが、今回は趣向を変えて・・・

DSCN9905.jpg
鱗状の小さな金属の板を並べる事で曲線を持たせたようなビキニアーマーにしてみました!

割と欧米などの鎧(人間用)の画像を漁っていると、ビキニアーマーと言えばプレートタイプではなく、こういう鱗状のものや、鎖帷子をブラジャー状にした物の方が多く見受けられます。たぶんゲームやアニメなどの物語の中の人々には「着心地」という概念が無いので、プレートタイプ(所謂おっぱいアーマー的なもの)がビジュアル的にインパクトが有ったり、描くのが楽なので用いられるのだと思われますが、人間が(特にビキニアーマーは女性ですが)身に付ける場合、重量や柔軟性に難があり、ポーズや動きに制限の大きい「おっぱいアーマー的な物」は敬遠されるようで、あまり見かけません。仮に「おっぱいアーマー的な物」を写真で見かける場合でも、大体がレザー製ですね。


要は、驚くべき事に、欧米では、実際にビキニアーマーで武装して動きまわる女子の集団がいる(冗談では無く、本当に、向こうではライブRPG、通称LARPという、コスプレしてガチバトルするレジャーが結構メジャーらしいです)という由々しくも羨ましい現状が有る為、日本の様な浪漫装備としてではなく、実戦用のビキニアーマーの研究が、21世紀の現代においても日々進んでいると言う事です。

と言う訳で、実戦的なドール装備の研究を日々行っている千葉DOLL工房としては、ビキニアーマーの性能は机上の計算では推し量れないと言う事を知らしめられたので、素直に戦えるビキニアーマーを制作しなければと思い、今回の作品が完成した訳です。

DSCN9909.jpg
鎖帷子型は透ける+作業が大変すぎる、このサイズだと型崩れするなどの懸念が有った為、今回は鱗状のタイプを作成しました。鱗状のタイプでも露出度がまちまちですが、ドール用として、鱗の作りだす曲線を活かす為にはある程度広い面積が必要だったので、ビキニアーマーとしては露出の少なめのデザインにしてみました。

鱗状といっても、紐で編んだり吊るしたりする方法で、ドールサイズの物を作成しようとすると、どうしても小さなズレでさえ、大穴が空きかねないので、革で作ったブラジャー状のパーツに、鋲で鱗状の板を等間隔に打ち付けるような構造に成っています。又、革は表面は目立たない様にシルバーにしていますが、裏面は色移り防止の為にベージュの革を採用しています。

DSCN9912.jpg
ただ、鱗状なため、鱗の先端がアンダーバストに刺さると嫌なので、下乳部分が大きく空いたような特殊な構造を採用しています。写真ですと一見、装備が胸に上部に乗っかっているだけのようにも見えますが、そんなことはなく、ちゃんとドールを逆吊りにしても、胸部分の装備が落下するような事は無いように三次元的に胸に引っかかるような構造に成ってます!

DSCN9899.jpg
斜めから見ると、金属板が、滝のように流れるような形で美しいです。

又、肩の部分まで装甲が続いています。

DSCN9907.jpg
下半身部分も、上半身と同じような構造です。ベルトの調節により上半身は、DDDy~DD(L胸)に対応し、下半身もDDdy、DD共に装着できます。

地味に上下合わせて、金属板を100枚くらい使っているので、鋲を打つのも100回、鋲を打つ為に革に穴を空けるのも100回、しかも革は表だけでなく裏地もあるので更に100回・・・

DSCN9916.jpg
背面は出来るだけシンプルにしています。下半身はサイズ調節の為もありますが、かなり貞操帯っぽい外見ですね・・・


というわけで、現代的な実戦型ビキニあーまーでした。次のイベントでも販売予定です!





次回予告

DSCN9923.jpg
シルバニアの森の奥の奥に潜む謎の猛者現るッ!

Coming Soon(゚▽゚*)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR