スチームパンクなレザーエプロンを作る。

イベント販売用の作品がかなり溜まっていたのですが、ブログで発表していませんでしたので、今日は色々なバージョンを制作したスチームパンク風のエプロンの、ご紹介です!



DSCN0002.jpgDSCN0003.jpg
革エプロンその1

金色の金具を使ったスチームパンク風のエプロン♪

胸当ての部分は少し立体的に成っていますので、胸のラインにフィットしやすいです。

革のエプロンは前から制作しようと思っていたものの、なかなか薄手で風合いの良い革が手に入らす計画倒れ状態でしたが、最近ようやくドールのエプロンにしても自然なほど柔らかく、風合いも良い物が手に入ったので良かったです。

DSCN9999.jpg
お腹の部分には大きめのポケットが付いていて、もちろん中に物をしまう事も可能です。

DSCN0005.jpg
腹部ベルトと、肩ベルトで固定するような感じです。

DSCN0010.jpg
全体図はこのような感じです。

小型なのでDDより小さいドールさんにも似合うと思います。



DSCN0013.jpg
革エプロンその2

上で紹介したものに比べると大型で革をふんだんに使用しています。作業着の様でカッコいいですね。

DSCN0018.jpg
こちらも、肩ベルトと腹部ベルトで固定する方式ですが、大型なので腹部ベルトは二本です。

ベルト通しの下部にはDカンも設置され、物を吊るす事が出来ます。

DSCN0019.jpg
背部はこのような形です。

DSCN0030.jpg
こちらのエプロンはベルトを通す場所を変える事でコルセット風にすることも出来ます。胸が強調されるスチームパンクな意匠に似合いそうです。

DSCN0016.jpg
DSCN0038.jpg
胸部分の比較です。

DSCN0042.jpg
装飾は大人しい感じですので、ズボンでもスカートでも色々な意匠に合わせられると思います。



DSCN9990.jpgDSCN9993.jpg
革エプロンその3

その1とその2の中間ぐらいの大きさです。腹部にベルトが横切っていないので、より作業用エプロン風の意匠です。

DSCN9994.jpg
装着形式もその1その2とは違い、背中でクロスさせるような、普通のエプロンに近い構造です。

DSCN9991.jpg
ポケットは上部に1つ。下の大きい方は半分ずつに別かれ、エプロン全体で計3つ付いていますので収納力抜群。

DSCN9997.jpg
アシンメトリーなデザインです。



DSCN0021.jpg
革エプロンその4

エプロンというよりスカートに近いですね・・・

DSCN9928.jpg
オビツ50系やDDdyでも装着できました。ドールの腰の太さに合わせて、調節できる構造に成っています。

DSCN0025.jpg
DSCN9933.jpg

右側にスリットもあって、少しセクシーです。ベルトで調整出来ますので、もっとタイトな感じにも出来ます。

DSCN0022.jpg
装飾は多めでオシャレです。

大型のポケット(中間で半分に分かれているので二部屋)もついています。

DSCN0029.jpg
全体図です。




DSCN0048.jpg

革エプロンその5。デラックス版です。

スチームパンクの定番である歯車や時計など様々な金具や小物満載です。

DSCN0053.jpg

デザインは左右非対称です。右側には大きめのポケットの他、ベルトに通された小型ポーチもあります。ポーチはちゃんとホックで開閉出来ます。

DSCN0067.jpg
左側には長めの3本瓶のラック、歯車型のパーツもありオシャレです。

DSCN0058.jpg
左肩には懐中時計が設置されており、エプロン本体とは紛失防止の為、金色の鎖で繋がれています。鎖は脇腹に垂れるような感じに成り、軍服チックな男性的なデザインに成っています。

DSCN0056.jpg
懐中時計は取り外し可能!このように手に持たせる事も出来ます。

DSCN0062.jpg
右脇は対照的に革で制作したフリルを配置し、エプロンドレス風。女性的なデザインです。

女性的、男性的なイメージを半々に取り入れたのは、元々の革の形を活かして制作したかった為で、別にあしゅら男爵にインスパイアされた訳じゃないですよ!

DSCN0059.jpg
エプロンとはいうものの、背面も覆うような感じです。

サイズ的には、ベルトである程度各部の調整は出来ますが、基本的にはDD(M胸)のサイズで制作しておりますので、ノーマルDD専用若しくは、非常に体格の近いドールさん用ですね。

写真ではウエストを絞っていますが、ベルトを緩めれば、スモッグのように釣鐘状の服にも出来ます。

DSCN0046.jpg

全体図です、装飾も多く、上半身の全体を覆う為、革もふんだんに使用された超豪華版です。





と言う訳でスチームパンクな革エプロン計5点でした。最後の二つはエプロンらしくないですが・・・

こちらのエプロンは手に入った革の形を出来る限りそのまま活かす為、型紙などを使わずに制作していますので全てワンオフです。カッコいいので複製したいものですが、後半の2つなどは自分でも良く解らないで試し試しやってこの形に落ち着いたような次第でして・・・残念。

それ以前に、ここまで薄さと柔らかさと質感を兼ね備えている革には、あまり出会わないので、今回はラッキーでした。

再度、似たような革が手に入りましたら、また挑戦したいところです。



次回はいよいよ3/2アイドールで販売するもののご紹介をさせて頂ければと思います。

数日中には更新できればと思いますのでお楽しみに☆


テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR