オビツ11用の鎧、色々開発中です♪

春です。花粉症です。

ただ、私は杉の花粉では無いのか、ちょっとズレてくる感じなので、まだそんなにキツくは無いですが・・・昔と違って涙も、鼻水が止まらないみたいな事は最近殆ど無いので、地元の植生が変わったのかもしれません。

さて、イベントが終わってから、色々年度末にやることなどが有ったりしたりで新商品を作って無かった・・・訳ではなく、ゲームにハマっていただけです。

テラリアが面白い、面白くて、ブログを描くのを忘れていました。

特に、物作りが好きな人は、中毒に成る可能性さえあるゲームなので、PS3とかPSヴィータ持ってる人にはお勧めです。

2Dの洋ゲーで、マインクラフトのように、建物を自分で素材を集めて作ったり色々やれますが、どちらかと言えばアクションバトル要素が高いです。割と敵が強かったり、地形が劣悪だったりと装備を整えたり地形を作り変えるまでは難易度が高めですけどね・・・ただ、そこまで戦闘をしなくても、色々な建材や家具を作れるので、2Dで家とか城を作るゲームをやりたいみたいな人にもお勧めです。むしろ、クラフト要素に興味無い場合は、普通にレトロゲーをやった方がいいと思います。

まあ、テラリアの話は置いといて、最近作っている物の紹介です。

最近はシルバニアや小型ドールの装備の需要が高い気もしなくもないので、ラインナップを増やそうと言う訳です。

確かに、小さいドールは持ち運びが簡単なので、イベントなどにも持ちだしやすいですし、アクションフィギアが人気な事もあって、ファン層が広がっているのかもしれませんね。



装備その1

aDSCN0152.jpg
まずは、レザーメイルです。

写真のようにスカートなどを下に履けば、自然に広がります。形状的には古代の鎧をちょっと意識しています。

aDSCN0157.jpg
レザーシールドも付属します。構造はこれから紹介するものも含めて、全てマジックテープで留める方式です。

aDSCN0155.jpg
革製なので、体に良くフィットします。

aDSCN0159.jpg
装着は所謂エプロン形式ですので、下に色々服などを着ていてもある程度はサイズ対応できるようにしています。紐は金具に通す形なので、好きな色の物に交換可能です。

aDSCN0165.jpg
革製ですので、色々なカラバリも考え中です。



装備その2

aDSCN0167.jpg

スケイルメイル

鱗状の鉄や革を配置した鎧をスケイルメイルと呼ぶようで、これは金属のタイプです。デザイン的には昔のヴァイキング風にと思いましたが・・・どうでしょう?

aDSCN0169.jpg
シールドは扇型。ちょっと戦闘用と言うより、軍師などが持っているうちわの様ですね。

aDSCN0176.jpg
胴体だけでなく、肩にも鉄片を配置しています。


構造的にはレザーと同じくエプロン型なので、紐も自由ですし、多少のサイズ調整も可能です。



その3

aDSCN0178.jpg

スチールメイル

金属製の鎧ですが、プレートアーマー系ではなくデザイン的には、古代ローマや、春秋戦国時代をイメージしています。

下2段は列が切り離されているので、多少広がりが有ります。

aDSCN0182.jpg
かなりの重装備ですが、中身が空洞のスタッズを使用していますので、重量は軽く、ドールへの負担は少ないです。

aDSCN0181.jpg
シールドも重装甲でカッコいいです。


aDSCN0184.jpg
金属のアーマーですが、パーツが一つ一つ小さいので、ドールの体にフィットしやすいです。

aDSCN0185.jpg
装着方法も上の二つと同じで汎用性と生産性を重視してエプロン型です。


というわけで、オビツ11用の新しい装備でした。

他にも派生形を作っていますので、次回はそちらの紹介をさせて頂きます。又、1/3ドール用の装備も並行して制作中ですので、そちらの紹介も今後してゆきます!


テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR