次のイベントに向けて・・・

ドルパが近いですね。ちなみに今回のドルパはディーラー参加しません。というか、ドルパの申し込みが有った頃には、まだディーラー活動していなかった訳で・・・

私がドールを始めたのは昨年(1/3サイズは今年から)なので、まだドルパには行った事が無かった為、今月のドルパが一般参加としても初参加です。楽しみというか、出費が心配。

ドルパの後の1/15日にはディーラー参加で東京ドールショー33が有り、期間的にもうあまり余裕も無いので、そろそろその準備をしないとなぁという訳で、新作の設計をやったり。

まあ、この前は割と売れたのですが、持ってい行った在庫も多く半分くらい残ったので、今度は種類を搾って売れ線を狙おうかなぁと。


さて、そうなると、売れ線とは?と言う事が問題に成る訳ですよね。私はかなりドール用品としてマニアックなものばかり作っているので、その辺が解りません。そんな訳で、素材の近い革製品などを扱ってらっしゃるディーラーの方々を覗いてみると、朝から列が出来たり、人だかりが有る所が有ります。割と有名なディーラーさんということもありますが、何が凄いかと言えば、ズバリ「色気」だと思いました。

何時も私のブースを手伝ってくれる、ドールを持っていない売り子の後輩曰く「ドールに露出の多い衣装を着せると、実物の女性に着せるより全然エロくて映えますね!」との事で「コイツは現実の女性にも、ドールにも縁が無いくせによくこんな事が言えるものだなぁウヒヒ!」と思いつつ、世の中の人々は、純粋な防御力や堅牢さ、物理的武力ではなく、もっと身軽で、露出も多く、観念的、精神的な意味での攻撃力であり破壊力のある物を好むのだなぁと改めて思った次第です。

要はです、私は現代という戦いの中で、か弱い、大事なドールを守るための堅牢な鎧を作成してきましたが、それでは不十分なのです。守りばかりに気を取られて、もっと戦いに大切な「攻撃」を忘れていたのですね。

そう、ドールの武器であり武力はその愛嬌や色気である訳です。

私はそういった物を十分に生かせない装備を作っていたのではと・・・まあ、守りと攻め、どちらも必要だとは思いますが、あまりにも「守り」に徹していたのではないかと・・・しかも私の所に居る子はDDdyじゃないか、dyとはダイナマイトですよ、ダイナマイトとはそれこそ「攻撃」の象徴じゃありませんか!

てな、具合で御託はいいとして、そのドールの長所を伸ばして上げることもちょっと考えようと考え始めた私は、攻撃と防御を両立する鎧を作ろうと設計を開始し、制作したの物がこちら・・・
DSCN1223.jpg
DSCN1224.jpg

何時もの革と金属の複合鎧的な物ですが・・・異様な曲線が・・・

DSCN1239.jpg
装着するとこんな感じです。

所謂ビキニアーマー的なノリで露出を強調してみました。

パンツも作るか迷い中ですが、パンツがあるとスカートを下に履けなくなるので作らないかも。この状態だけでも一応コルセットと言えなくもないし・・・

DSCN1235.jpg
若干上から。

DSCN1243.jpg
アオリで。

DSCN1228.jpg
横から。

DDdyの凹凸の多いボディーに合わせて金属部分も革部分も立体的に組み立てています。

DSCN1232.jpg
背部はベルト留めしています。前部分のヒモと背面のベルトを緩める事で、下に服を着ても対応できるようにしています。ベルト基部がホックなので、一度サイズを調整すれば、次からは紐やベルトをいじらなくても、ホックだけで、つけはずしが出来る親切設計。

今度のドールショーはこれを主力商品で行こうと思います。

あと、I・Dollで来て下さった方に作って欲しいと言われた物と小物を少しと、余裕があれば50㎝ドール用のこういうコルセットも作れればなぁと思います。

又、もし、ツイッターやブログのコメント欄に、こういうのが欲しい!という様なリクエストがありましたら作ってみたいと思いますので、リクエストして下さいね!どんな物でも作れる訳では無いですが・・・

そういう訳で、今後もよろしくお願いします。



テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こちらでは初めまして!
新作と聞いて拝見に来ました。
コルセットタイプの造形とは意表を突かれましたね
これは素晴らしい~

欲を言えばあとはぱんつとか
金属製のヘッドドレスのようなものをつければ
ぐっと見栄えすると思いますよ。

私は春頃にまたイベントに出展しますので、またそのときにでも!

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

来春までまだ多少時間が有るので、パンツの設計をやってみます。やっぱり、頭+上半身+下半身が一式揃うと本格的になってカッコよさそうです。

今の所、ガーターベルトで太ももに何か吊ろうかなとかも考えています。

今後ともよろしくお願いします。


>  こちらでは初めまして!
> 新作と聞いて拝見に来ました。
> コルセットタイプの造形とは意表を突かれましたね
> これは素晴らしい~
>
> 欲を言えばあとはぱんつとか
> 金属製のヘッドドレスのようなものをつければ
> ぐっと見栄えすると思いますよ。
>
> 私は春頃にまたイベントに出展しますので、またそのときにでも!
プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR