MDD用金属甲冑を作る!

aDSCN0612.jpg
前回、チラッと出ていたMDD用金属甲冑の紹介です!

aDSCN0668.jpgaDSCN0670.jpg
MDDらしく可愛らしさと言うか、どう考えても華奢な子供にしか見えないMDDにフルプレートメイルも似合わないかもしれないので、今回は様子見で比較的軽装な金属甲冑にしました。

aDSCN0676.jpgaDSCN0690.jpg
スカートアーマーは腹部コルセットから大型のバックルで吊るようなデザインで、装甲板は一つ一つ独立している為ドールのポージングを邪魔しない構造です。肩の装甲も同じような構造です。

aDSCN0675.jpg
aDSCN0681.jpg
aDSCN0682.jpg
腕装備は、既存のガントレットでは大き過ぎたため、完全に新規設計です。手の甲の部分に手の形を象った装甲板が有り、本体とは金具を通して2重関節でスムーズに可動します。関節自体は手首の装甲板で隠れています。

装着形式は先日紹介したピンク色の鰐皮装備の腕装備と同じ様にマジックテープで、腕の外側、内側共に装甲が付いています。MDD専用なので、今までのガントレットより、かなり小型化されています。

aDSCN0687.jpg
背面は装甲が少なめです。腹部コルセットも胸のアーマーも調節が利くので下に半そでのワンピースか何かを着せると可愛いと思います。

って、MDDの服って本当にあんまり売って居ないんですね、自分で作るか、イベントで入手しないと・・・

aDSCN0673.jpg
aDSCN0686.jpg
aDSCN0689.jpg
脚装備も完全新規設計。グラディエイタータイプのサンダルを元にデザインしました。足首の裏にガントレットと同じ様に2重の可動軸が入っていてます。

くるぶしをホックで、脹脛をベルトで留める形で、有る程度、遊びも作ってあるので、タイツや靴下を穿く事も出来ます。

aDSCN0693.jpg
ヘッドギアは今回も展開式に成っています。この状態だとゴーグルの様なデザインですが・・・

aDSCN0703.jpg
展開するとファンタジー風のガスマスクに成ります。フィルター?部分には針金が入っていて、形を固定出来ます。

aDSCN0714.jpg
ガスマスクは小型に折り畳む事も出来ますので首に掛けた時に邪魔になりません。

aDSCN0699.jpg
スカートアーマーは自由に動くので、座る事も可能です。

aDSCN0710.jpg
aDSCN0720.jpg
aDSCN0727.jpg
そう言えば、MDDは脚を組めるんですね・・・

脚装備の足の裏はエナメル状の革を配置しているので滑り止めに成っています。

aDSCN0735.jpg
甲冑が出来たので、再びDDdyと並べましたが・・・やっぱり身長差は凄いですね。指輪物語の人間とホビットくらいの差を感じます。

と言う訳でMDD用金属甲冑でした。イベントまでには腕と足の装備をある程度量産できればと思います。又、胴体部分の鎧も今回のような軽装タイプ以外にも重装タイプも考えてみたいです。

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR