1/3ドール用、弓、ボウガンを作る!

6/22AKガーデンお疲れさまでした。
初めて参加させて頂いたイベントでしたので、新鮮な発見が多かったです。プラモデルが大好きな私としては、ガレージキットのディーラー様が多かったのでかなり楽しめました。

……と、余韻に浸かりたかったのですが、ちょっと色々忘れていた事が・・・

そうです、二週間後にはもうI・DOLLが来てしまうのです。油断していました。そう言う訳で色々途中で制作が止まっていた物を急ピッチで制作中です!

ちなみにI・DOLLでの千葉DOLL工房のブースはG09、10です。宜しくお願いします。


今回は以前製作したガンナー装備がなかなか良かったので、色々な遠距離武器を作ってみました。
aDSCN0592.jpg


その1『ネイルボウガン』
aDSCN1125.jpg
弾倉がセパレートタイプのボウガンです。名前の通り、ドラゴンの爪みたいなの飛ばす設定です。あくまで設定なので、本当に使える訳じゃないですが・・・

aDSCN0612.jpg
この前のボウガンはちょっとMDDには大きすぎたのでちょっと小型に作ろうと言う訳です。

aDSCN0985.jpg
MDD用に制作したので、なかなか大きさは良い感じです。

aDSCN0987.jpg
モンハンで言う所のバサルボウガンのように、盾付きのデザインです。防御力に劣るMDDでもこれで勝てる!

aDSCN0992.jpg
aDSCN0995.jpg
今回は箱型の弾倉ではなく、送弾ベルトで弾倉ポーチから銃に送られるようなデザインです。カッコいいです。弾である爪の様なものは貝のビーズです。

aDSCN1001.jpg
aDSCN1004.jpg
比較的小型で、肩ひもも付いているので、MDDでも片手で構えられます。

aDSCN1066.jpg
aDSCN1076.jpg
もちろん普通のDD以上のドールでも使えます。DDdyに持たせると完全にライトボウガンくらいのサイズですね。ポーチはベルトで装着位置を調整できます。


その2 『緑鰐弓』

aDSCN1121.jpg
aDSCN1116.jpg
緑色のワニの革を使った弓です。矢や弓筒も付属。

aDSCN1052.jpg
手の甲にあたる部分にシールドが付いている親切設計。これで勝てる! シールドや、くちばしの様な部分は可動出来ます。

aDSCN1061.jpg
矢の先端には先ほども登場した貝のビーズが装着されて居ます。

aDSCN1058.jpg
DDにはちょうどいいサイズですね。

aDSCN1064.jpg
弓筒はベルトで留める形なので、タスキ掛けのようにしてもいいですし、腰につるす事も出来ます。

aDSCN1115.jpg
さすがに、MDDにはちょっと大きいですね。



その3 『ファイアー・ボウガン』

aDSCN1133.jpg
かなり巨大なボウガンです。35センチちょいあります。

ウエストポーチも付属。ウエストポーチの蓋の部分は蛇革です。

aDSCN1111.jpg
MDDに並べるとさらに大きく感じますね。

ファイアーボウガンと言う訳で、何か燃料で火の玉でも出すような設定です。
aDSCN1127.jpg
なので弾層はなく、瓶が3本中についているのと、予備用の瓶もウエストベルトに付けられたラックに収納可能です。又、ボウガンの方も、ラックの方も、瓶は取り外し可能。違う色のビーズなどを入れて、とり変えて遊ぶ事も出来ます。

又、本体の部分にも大きな瓶が入っていて、スリットから見えます。大きな瓶もネジを外すなどすれば取り外したり出来なくもないです。

aDSCN1008.jpg
aDSCN1011.jpg
こちらのボウガンはバズーカタイプです。ドムのジャイアントバズーカのように肩に載せて構えられるように肩当てが生えています。

aDSCN1040.jpg
ちなみにバズーカ設定なので無反動砲っぽく、銃床は噴射口になっています。でもバズーカは弾本体に推進機が付いている事を考えると、もはやボウガンの弦がいらないんじゃないか?とか考えてはいけません。

たぶんこれは、棺姫のチャイカのロングレンジライフルみたいに、魔法武器的な・・・えっ、魔法ならそもそも反動が・・・

aDSCN1013.jpg
aDSCN1015.jpg
座った方が安定しますが、持って立てなくも無いくらいの重量です。

aDSCN1017.jpg
aDSCN1035.jpg
aDSCN1021.jpg
ファイヤー!これで敵が飛んでても、勝てる!

aDSCN1030.jpg
ザクバズーカとかハイパーバズーカ風にゴーグルっぽいものが付いています。これで敵が遠くても勝てる!

aDSCN1039.jpg
もちろん小脇に抱える感じでも持てます。

aDSCN1033.jpg
発射口内にはちゃんとモールドもあったりします。

aDSCN1044.jpg
aDSCN1048.jpg
又、ウエストベルトに設置された鉄砲カンに本体に設置されたDカンを噛ませる事で、腰にマウントする事も可能です。スコープや持ち手の部分が折り畳み可能です。

aDSCN1105.jpg
aDSCN1095.jpg
DDや60センチドール用に制作したものですが、MDDなどの40センチ級でも持てない事は無いです。

aDSCN1081.jpg
aDSCN1084.jpg
aDSCN1089.jpg
aDSCN1102.jpg
むしろ、MDDに持たせた方が可愛いくらいのレベルです。やはり小さい女の子+大きい武器という鉄板の組み合わせは、なかなか侮りぶかい物がありますね・・・


aDSCN1050.jpg
最後に全部載せ・・・ネイルボウガン載せるの忘れた!

と言う訳で、1/3ドール用の武器の紹介でした。
たぶん今回紹介しました物はI・DOLLで販売できると思います。

とりあえず、あと一週間くらいがI・DOLLに出品する商品作成の山場だと思いますので頑張ります・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR