MDD用スチームパンクな鎧とズボン。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末は駄文を載せてしまいましたが・・・作品もちゃんと作っていたりします。むしろ、制作したのに紹介していない作品がたまりすぎています。しかもドールショウまで1週間を切りました。これは今年の抱負とか考えている場合じゃありませんね!

ちなみに我が家の正月は家族全員で連日朝から福袋に並ぶというハードなものなので全然休養もとれず若干体調崩しぎみです・・・



スチームパンクメイル
aDSCN2899.jpg
簡易型のワニの鱗と真鍮板で制作した鎧です。

aDSCN2904.jpg
aDSCN2901.jpg
デザインはアシンメトリーで、革の形を生かすようなデザイン。不足分を真鍮板で補っているので、長い間使いこまれ、その場その場で改修されたような雰囲気があります。ターンX的な。

aDSCN2907.jpg
変則的ですが、構造的にはエプロン的な形です。左肩のアーマーは若干可動させることができます。

aDSCN2909.jpg

スカートアーマーは右側のワニ革部分はホックを軸に可動、左側の大型の真鍮板は裏側に関節が入っていますので上部に折りたたむ感じで座ることが可能です。

歯車などのパーツはないですが、生々しいワニ革の表面と、無機質な真鍮の組み合わせは何となくスチームパンクな雰囲気を作りやすいです。




aDSCN2795.jpg
スチームパンツ。割と歯車多めのデザインです。

上着がオビツ50用なので丈が長くて下から飛び出して微妙ですが、シャツを中に入れなくてもベルトで胴回りは調節できるので、短い上着でへそ出しにすることもできます。

aDSCN2797.jpg
aDSCN2799.jpg

左腰に大きなビンが3本マウントされた独特なアーマーが付属します。写真は空ですが、ビンの中身は入れ替えできます。かなり有機的で独特のデザインです。

aDSCN2801.jpg

裏面にはナスカンともう一本ビンがマウントされています。

aDSCN2803.jpg
右側には小型瓶が三本縦方向にマウントされています。横方式は何度も作ってきましたが、縦方式は今回が初めて。

aDSCN2806.jpg
aDSCN2807.jpg

もちろん座ることもできます。




aDSCN2811.jpg
こちらはスチームパンク関係ないですが、年末にちらっと写真を掲載しましたのでここで紹介させていただきます。

前回のアイドールでMDD用の私服を売ってしまったので、制作した私服2代目ですが・・・

いつの間にか服じゃなくなってしまいました・・・しかも以前製作したものより露出も多めに。

所謂女戦士的な服装です。これも上下セパレートなので広義のビキニアーマーと呼べるかもしれません。一応まだ装飾をつけ足せそうなので、未完成品です。

aDSCN2813.jpg
aDSCN2816.jpg

MDD(L胸)に沿うように金具を成型するのに割と苦労しました。正面からは写真ですと解りずらいですが、側面からみるといい感じです。

肩のアーマーは新しい接続方式で、基部が薄型ですが2重関節で可動範囲は広めです。

クリスタルの槍のようなものは、他にも似たようなものを沢山製作しましたので詳細は後日掲載させていただきます。

それにしてもドヤ顔で武器を構えるレナさんは、いつ見ても最高ですね。01、04ヘッドはドヤ顔になりやすいのでいいですね。

aDSCN2897.jpg

上半身も背面は割と普通です。

ネジ留めで固定する方式で、なので合わせ面は自由に変更できます。ネジと胸元のベルトをはずせば腕を抜かなくても着替え可能です。

下半身のズボンにはアシンメトリーなポケットが付いています。ズボン部分は裏面の方がカッコイイですね。

aDSCN2894.jpg
毎度の事ながら座れます。

というわけで、スチームパンクな衣装の紹介でした。イベントまで時間がないので、また近いうちにブログ更新予定です。


次回予告

aDSCN2670.jpg
天然石を色々調達しましたので、それらを使った装備の紹介を予定しています~


テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR