ヤミースウィーツドールのレザーアーマーの紹介!

なんとか間に合いましたので、先日お迎えしたヤミースウィーツドールサイズの衣装の紹介です♪

又、前回のクリスタルの武器でWEB拍手を3つも頂きありがとうございました!今度は化石で色々作りたいです。



レザーアーマー
aDSCN2946.jpg

ヤミーちゃん(ミュエルちゃん)自体、新しい子なので衣装難民状態ですが、千葉DOLL工房にお迎えされた子は、服ではなく鎧を着させられるのが宿命というわけで、ヤミーちゃん用の鎧を製作しました。

今のところヤミーちゃんの鎧を作っているのはたぶん千葉DOLL工房だけっ!?(○○先生の作品が読めるのは少年ジャンプだけ!みたいなノリで・・・)

aDSCN2973.jpg
今回は、以前、人間用ペストドクターマスク指輪を製作した時に使用したのと同じでヌメ革製でちょっと高級(昔のアタッシュケースとかに使われている、タンニンなめしをされた牛革)。

ヌメ革は型押しや化学処理などされていないので難しい形の成型に便利な半面、色が所謂「革の色」だけで何故か割と高額です・・・まあ牛革なので仕方ないですね。厚みも割とあるものが多くて、固めなのでドール用品にはちょっと使いづらいですが、使い続けると日焼けなどして風合いが出ます。

aDSCN2745.jpg
これは年末に行った実験の図です。MDDの胸にピッタリフィットするおっぱいアーマーの製作をしようとして、MDD素体に押し付けたヌメ革です。かなり自由に形を変えられます。このままではすぐに型崩れしてしまうので、色々処理をすると・・・

aDSCN2756.jpg
朝撮ったので白飛びしてますが・・・こんな形に固定することができます。これはエナメル塗料とトップコートで仕上げています。しかし、何に使えばいいのやら・・・

aDSCN2968.jpg
そういうノウハウを生かして、今回の鎧は出来上がりました。本体はとっくりのような形をしていて、首部分が一度すぼんでからラッパのように広がっています。ちなみに型崩れ防止処理をしているので、見た目は柔らかい印象ですが、かなり硬いです。

いつものレザーメイルと違い、革自体が曲面を形成し、端の処理もコバ面が出ないように折り込み処理をしています。なのでとても大変・・・

aDSCN2948.jpg
aDSCN2950.jpg
かなり硬いので、各部の可動個所は革の柔軟性に頼るわけにはいかないので、金属製の関節を仕込んであります。

肩部分には見えない箇所に3つの金具が入っていまして、3重関節に成っています。ヤミーちゃんの可動はキューピー人形のように腕の軸を回すことで成り立っているので、ABSの骨格の入ったドールと比べると、可動の方向が常に斜め方向になるのと、肩関節が肩部分に仕込まれない関係で、非常になで肩なので、ヤミーちゃんの腕に肩アーマーを這わせるように可動させるためには、小型かつ、三次元的な可動が出来る関節が必要となる訳です。

aDSCN2956.jpg
aDSCN2955.jpg
薄型関節を入れることでこのように腕を上げても肩が収まるように成っています。関節部分も見えずらく、割とヌルヌル動く良い接続方法なのですが、重量が軽めでないと安定しないので、DD用の大型の鎧などでは利用は難しそうです。

aDSCN2952.jpg
aDSCN2953.jpg
ダイナミックなポーズも可能です。

aDSCN2961.jpg
aDSCN2963.jpg
腰アーマーももちろん関節入りで座ることが可能です。サイドアーマーはDカンでつるされているような形なので、ある程度上下だけでなく、前後にもスイング可能です。フロントアーマーは少しだけですが折りたたみ式。

最後に、アーマー装着自体も、手首と脇腹と肩にホックがありまして、それを着脱するだけで着ることが出来ますので、割と簡単です。


というわけで、ヤミーちゃん用のレザーアーマーの紹介でした。

次回予告
aDSCN2924.jpg

今度はスチームパンクなヤミーちゃんの鎧の紹介です!お楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR