フレームアームズとやらの性能を見せてもらおうか!

ちょっと友達の勧めでフレームアームズで遊んでみましたので、その紹介的な話です。

ただ遊んでいるだけではなく、一応、コミケやAKガーデンなどで、マントなどの、フレームアームズやピコニーモで仕えるグッズの販売も検討中です。

まあ、何で今さらフレームアームズなんだよ?と思われるかも知れませんが、実はこういうものが出される事に成っていまして↓

フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)
(2015/05/31)
壽屋

商品詳細を見る


そういう関係で、コトブキヤもドール界隈というか、1/12くらいのアクションフィギア業界に参入してきそうなので、その前に予備知識を得ようという企てです。ええ、予約しましたよ、フレームアームズ・ガールは・・・コトブキヤの初期ロットはちょっと危険でドキドキですけどね(造形は文句なしな場合が多いのですが、関節ポロリが多いので・・・)

にしても、股間部分の装甲が薄すぎやしませんかね。ロボは股関節やられると辛いのに・・・でも最強モビルスーツのバーザムも股関節丸出しで同じなのでむしろ股関節を出すのは最強の証なのかもしれませんよ(笑)

aDSCN3063.jpg
aDSCN3182.jpg
コンセプトモデルではなく、まずは素体とオトモダチの戦車を購入。戦車はコンパチでユンボになります。

FA(フレームアームズ)シリーズは、素体の上からガワ(装甲)を装着して色んなロボットに出来るのが売りで、基本的には素体+ガワのパッケージの販売が多いですが、素体単体や武器単体、こういう戦車やヘリなどの支援マシンなどもラインナップされています。パーツの付け外しが3ミリ穴で統一されているので、バラしてブロックのように組み替えられるのが魅力ですね。

・・・フレームアームズガールもバラせるのでしょうね・・・

aDSCN3251.jpg
高校生までガンプラを作りまくっていたものの、ここ10年くらいはろくにプラモを組んでいませんでしたが、割と作りやすいと思います。特に戦車はパーツ数も少ない割にプロポーションが良好。

一応素体の方も説明書通りに作ったのですがこういう形に・・・
aDSCN3259.jpg
aDSCN3260.jpg
aDSCN3262.jpg
異形のロボぽくて良い感じです。何処となくニワトリ風

実は私が作り間違えた訳ではなく、可動範囲が広いので、説明書通りに作った素組みの状態でも関節を曲げるだけで上記のような変な形に出来る割と面白いプラモです。
aDSCN3280.jpg
通常モード

aDSCN3278.jpg
関節を曲げます。
aDSCN3277.jpg
頭を後ろに向かせます。
aDSCN3275.jpg
足の関節を完全にたたみ、腰関節も曲げます。
aDSCN3274.jpg
最後に型の関節をバックパック側にたためばニワトリ形態に。差し替えなしでもここまで形を変えられるので、素体だけでも相当遊べるプラモだと思います。

aDSCN3060.jpg
aDSCN3285.jpg
他にも中病なオプション武器も沢山販売されています。

これはどこぞのニコラスDウルフウッドが持っていそうな武器。様々な火器がギミックが内蔵されています。いくらなんでもパクリすぎじゃ・・・

aDSCN3313.jpg
素体、戦車、十字架武器をバラして試しにオリジナルメカを作ってみました。

aDSCN3300.jpg
aDSCN3309.jpg
ショベルカーは戦車パーツを使わない場合のコンパチモデルを普通に組んでみました。キットが全てABS製なのでショベル部分もかなりの保持力があります。ただショベルアームの基部のジョイントが短くピッチも独特なので他のフレームアームズに付けて改造したりするには改造なしでは難しそうです。

aDSCN3314.jpg
aDSCN3315.jpg
aDSCN3318.jpg
こちらは素体を組み直したゴリラロボ!

手足をそれぞれ逆の位置に差し替えて、ゴリラのような姿勢にしています。

aDSCN3327.jpg
こちらは戦車のパーツと十字架武器を合わせたザコメカ!割とお気に入りです。足の部分だけFAの素体のものを使用しています。

aDSCN3328.jpg
武装は戦車砲や戦車部分のミサイル以外にも、股間に大型キャノンがあり、よりコミカルな印象に仕上げました。短いですが手もあるので別売りの武器とかも持たせられます。アーマード・コアで言うところのMTみたいな感じですね。

aDSCN3332.jpg
背面に戦車の甲板部分を据え付けてバインダー装甲っぽく。

aDSCN3335.jpg
こんな形でも、腰が回ったり足や股関節も動くので割とポーズも付けられそうです。


無改造、無塗装でも割とそれっぽいマシンが作れるので、コンセプトモデルでなくても色々遊べそうです。フレームアームズガールは体が一回り小さいみたいなのでどういった形で他のマシンと合わせられるか楽しみですね。


次回予告
aDSCN3157.jpg
次回はヌメ革製おっぱいアーマー製作日記の続きをやります!
スポンサーサイト

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR