MDD用胸アーマーという迷走②

少し開きましたが前回の続きです!

続きといいますか、ヌメ革の型押し以外は待機時間が少ない作業なので、普通に何時も通りに一体ずつ作っている感じで、だいたい2つは完成しています。ただ、他の2作品はあまり進んでいないので、また作業が進みましたら掲載させて頂きます。


aDSCN3068.jpg
まずはアシンメトリー装備です。
上半身はだいたいデザインが決まってきましたので、下半身装備を作ってゆきます。

aDSCN3339.jpg
ワニ革でお尻アーマーを製作。こういう形で革を配置するのは初めてなので新鮮です。

よく女戦士系でビキニアーマー的なキャラは、お尻がTバックに成っている事も多く、あまり面白いデザインは多く無いですが、お尻にもあえて装甲を設けるというのはなかなか新しく、悪く無いかもしれません。これからは尻アーマーの時代が来るかも!

aDSCN3340.jpg
全面は何時もの羊革でズボン状に。サイドアーマーと肩のアーマーは金具を加工して製作します。

aDSCN3345.jpg
サイドアーマーを装着した状態です。サイドアーマーは小型ですが内部にジョイントが仕込まれていて太もものアーマーの基部に成っています。後ろのワニ革部分に固定されていて、全面は固定していないので、足の動きを阻害しないようにしています。

aDSCN3347.jpg
太もものサイドアーマーは二重関節で足の動きに合わせて太ももに沿って可動します。固定はベルトで行う方式。これはまだ暫定的な配置なので、ちょっと変わるかも知れません。

パンツ部分は股上が厚く、ポーチが4つ設けられています。上半身がアシンメトリーなのでガンナー風にしたつもりです。

aDSCN3349.jpg
上半身はこんな形です。左右の肩アーマーの形状も違い、左肩のアーマーは鎖とワニ革を合わせる新しい形を試してみました。

aDSCN3350.jpg
背面。上半身も下半身もベルトで留める方式で、上半身は間接的に背部装甲に固定された丸カンを中心にバックルを配置するデザインにしてみました。

だいたい完成ですが、まだ調整する部分がありますので、そのうち完成次第、また紹介させて頂きます。



aDSCN3104.jpg
次はサメの牙の化石を使った作品の続きです。

こちらは半分くらい作業が終わっていましたので、一気に完成させました。

aDSCN3142.jpg
全面は歯茎のような装甲があるので、それに合わせてズボン状のパーツを加えてゆきます。

aDSCN3144.jpg
履かせるとこんな形です。逆Tバック的な感じですね。ズボンのサイドから繋がった太ももの装甲も設けました。

aDSCN3143.jpg
太股の装甲は蛇革を使用して、本体に巻きつけるように配置しています。

aDSCN3146.jpg
肩装甲は首装甲に合わせたデザインで製作。ジョイント部分に新しい接続方式を導入した結果、より三次元的に動きます。詳しくは次回で紹介予定です。

aDSCN3147.jpg
ガントレットは肩アーマーと似たデザインの装甲と、背中のワニ革と似た革で製作。

aDSCN3157.jpg
という訳で、とりあえず、こちらの装備は完成!次回詳細を掲載させて頂きます。お楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR