1/3ドール用、大型武器の製作

aDSCN3579.jpg
前回の予告通り武器の紹介です。今回の装備は杖以外大トカゲの皮を使用しています。剣などは尻尾の部分です。

aDSCN3584.jpg
大きさ比較のため、MDDを並べてみました。大型の武器はMDDの身長くらいあります。


その1・・・リザード剣

aDSCN3667.jpg
aDSCN3668.jpg
aDSCN3671.jpg
まずは比較的小さい方の剣です。

と言ってもMDDに持たせると大きめですね。革などの軽い素材を使う事でかなりの軽量化が行われているので、ドールに持たせても安定します。

ある程度、厚みもあるのでボリューム感があります。天然素材なので柄が微妙に表と裏で違うのもポイント。

aDSCN3609.jpg
DDだと普通の両手剣くらいのサイズです。

その2.・・・リザード太刀

aDSCN3614.jpg
aDSCN3632.jpg
機械仕掛けっぽい刀型の武器です。こちらは金属パーツも使った独特のデザイン。柄が木製で少し太めです。

裏表のデザインも若干違います。

aDSCN3630.jpgaDSCN3634.jpg
こちらは他の剣に比べるとかなり薄型です。


その3・・・リザード大剣
aDSCN3610.jpg
aDSCN3673.jpg
仕様は、その1のリザード剣とほぼ同じですが、刀身が長くなったので、柄も長くしました。デザインが間延びしないように中央部に赤い蛇革を巻いています。

aDSCN3674.jpg
aDSCN3676.jpg
こちらも裏と表で模様が変わります。

aDSCN3678.jpg
柄が長めなのでバランスはとりやすいと思います。


その4・・・リザードランス

aDSCN3607.jpg
aDSCN3707.jpg
aDSCN3708.jpg
尻尾を丸めてランス状にした武器です。モンハンに出てきそうですね!

其処まで大きく無いのでDDに持たせた場合はレイピアくらいのサイズに成ります。

aDSCN3711.jpg
中空になった構造なので、見た目よりも軽いです。


その5・・・リザードシールド
aDSCN3594.jpg
aDSCN3726.jpg
ベースは灰色のリザードの革ですが、それを囲うように金属が配置されています。微妙にアシンメトリーで修理を繰り返したような雰囲気があります。

aDSCN3587.jpg
aDSCN3724.jpg
広めのベルトで固定用のガントレットを装着して、その上からシールドをホックで留めるような構造です。ガントレット側のホック(オス)が2つ、盾側のホック(メス)が3つあるので、ホックの位置や方向をハメ変える事で位置を調整できます。

aDSCN3596.jpg
aDSCN3597.jpg
aDSCN3600.jpg
aDSCN3602.jpg
位置の上下、盾の向き上下、計、四パターンに替える事が出来ます。

aDSCN3713.jpg
シールドは、やはり他の武器との組み合わせが楽しいですね。

aDSCN3719.jpg
aDSCN3721.jpg
覗き穴を使う事でカッコよく構えられます。

その6・・・ネクロマンサーの杖

aDSCN3679.jpg
aDSCN3687.jpg
髑髏が特徴的な屍術師の杖です。髑髏の中には目玉が仕込まれています。

髑髏の基部のカバーユニットには赤い蛇革が貼られています。

aDSCN3682.jpg
aDSCN3695.jpg
髑髏のカバーは可動式で、写真のように開く事が出来ます。下にはホックがあり、それを外すことで中の瓶を外せますので中にビーズなどを入れる事も出来ます。

aDSCN3689.jpg
aDSCN3691.jpg
裏側は瓶が露出していますので中に物を入れた際に映えると思います。

aDSCN3604.jpg
aDSCN3704.jpg
かなり長いので、DD、MDDサイズ共に魔法の杖として使いやすいです。


という訳で、ドール用武器の紹介でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR