MDDローグ系レザーアーマー

だいぶ経ってしまいましたが、ドールショウお疲れさまでした。三か月続けての出店だったのでちょっと燃え尽きモードです。

ただ部屋や作業場の片付けも終わってない(暑い間は放置していたのでかなり溜まってしまっている状態な)ので色々やらなきゃならない事が盛りだくさんですが・・・ネットショップの新作の方も来週あたりにはアップできればと思います。



aDSCN6955.jpg
気を取り直して新しい装備の紹介です。

今回はRPGとかでよく登場するローグ系のレザーアーマーという事で、動きやすさを重視した設計です。ただ急所を守る為に胸装備は硬化させたヌメ革を使用しています。何時も通り型押ししているので所謂おっぱいアーマー的な造形に成っています。

ちなみにローグといっても、今回は弓系の方じゃ無くて短剣二刀流の方の感じで作りました。紙装甲のくせに前衛なので怖くて私はゲームじゃほぼ使わない職業ですが、だいたいアサシン系がこれなので人気のある職業でもあります。

aDSCN6958.jpg
すばやさ重視なのでガントレットや下半身装備は軽めのデザインにしています・・・というよりMDDは足が可愛いので短パンが一番であり、短パンでなければならないのです。もはやこれは宿命的な物でしょう。

aDSCN7007.jpg
aDSCN7020.jpg
短パンは以前製作したMDD用、重機系レザーアーマーの下半身部分を設計し直してスリム化したもので、かなり形状も構造も変わっているのでほぼ新設計です。柔らかめの革で製作しているので何時も通り座る事も可能です。

aDSCN7014.jpg
加えて、短パンの前部分がスリット状になっていて足を上げた時に広がるので、布で製作した短パン以上にダイナミックなポーズが可能です。

余談ですが、一応短パン単体での販売も考えています。

aDSCN6961.jpg
aDSCN6963.jpg
aDSCN6969.jpg
右の肩アーマーは大型で可動式です。基本的には最近の鎧に良く使っている金具を組み合わせた方法で接続していますが、今回は肩部分と二の腕部分の装甲も間接的に接続する事でより腕の動きに自然に沿うように可動するように成っています。

aDSCN6980.jpg
右腕のガントレットは革を腕に巻くような形で、ベルトでとめる方式のシンプルな構造です。短剣ローグはスピード命なので重いガントレットは似合わないかなぁと。

aDSCN6983.jpg
左胸部分には短剣が三本マウントされていてそれぞれ着脱できます。剣が盾になって、一応心臓も守れそうな感じではあります。

又、左肩は軽いイメージを出す為に革と金具を組み合わせた網状の装甲にしています。網状で良く動くのでドールの動きを阻害しません。ただ、斬撃以外には意味無い装甲ですが・・・

aDSCN6987.jpg
左腕のガントレットはホックでとめる方式です。手の甲の部分の革は厚めですが柔らかいので手首の動きを阻害しづらいです。右腕のガントレットに比べれば守備範囲は広めですが隙間のあるデザインです。

左側の腰にはポーチが2つ有り、ホックで開くので中にアイテムもしまえます。


aDSCN6996.jpg
背中側の装甲も軽量化の為に薄めです。複雑そうに見えますが、上半身のアーマーはホック1つだけで着脱可能です。

aDSCN6966.jpg
今回はローグ系の職業を意識しているので、特徴的な装備として鎖が付属。機動力とトリッキーさを行かせるアイテムです。鎖は腰のナスカンにマウントする事が可能です。

aDSCN6972.jpg
aDSCN6977.jpg
鎖の先端はどこかに引っ掛けても良いですし、写真の様に短剣を装着する事が出来ます。大型のモンスターに引っ掛けて登ったりなど妄想が捗るアイテムです。


aDSCN6999.jpg
aDSCN7003.jpg
ゴーグルは頭に載せる以外にも実際に装着したり首に掛けたりも出来ます。

基本的には何時も製作しているスチームパンクゴーグルと同じ仕様ですが、戦闘用という事で片側が格子状に成っています。


という訳でMDD用のローグ系鎧の紹介でした。


テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR