MDD用、魔法職の鎧

少し開いてしまい申し訳ないです。イベントが立て込んでの後なのでどうも燃え尽き症候群と言いますか、MDD用の鎧に関して行き詰まりを覚えていたのです。

元々はDDと同じでMDD用の鎧も剣士用のを作っていましたが、MDDなら弓使いやローグ系の方が身軽そうな感じで合ううんじゃないかと思い、その後はそんな感じのアーマーが多かったように思います。

そういう訳で色々作ってきた訳ですが、どうも個人的に一通り作った感じがあって、新しい物に手を出す気になかなか成らなかったのかもしれません。

そもそも良く考えるとMDDとは何なのか?

MDDは幼女(もしくは少女)なのか?
それとも背の低いだけの成人なのか(L胸もあるし・・・)?
もしくは、幼女的な外見の人でない謎の生き物なのか?

いやいや、やはりMDDは幼女である。

幼女が剣だのハンマーだの振り回したり、アサシンのように二刀短剣使ったり、弓だのボーガンだの撃ったりするだろうか?そもそも最近MDDのおっぱいアーマー作り続けてましたが、幼女にそんな胸が有るだろうか?

つまり、MDDは普通に考えればアマゾネスのように敵に真っ向から向かっていく存在では無い。MDDは守られる側なのだ・・・そうだMDDに必要な能力とは、パーティーの年長者に寄生する能力なのではないか?

寄生、姫プレイが出来る職業、つまりMDDは魔法職(しかも回復系)でなければならない!



aDSCN7070.jpg
aDSCN7072.jpg
そう思い立ったので、作ってみました。

魔法系回復職なので、一応プリーストとか白魔道士やヒーラー的なコンセプトです。

aDSCN7099.jpg
aDSCN7115.jpg
胸のアーマーは久しぶりに金属製で背中まであるプレートアーマー型です。今までのおっぱいアーマー的なものではなく、かなり現実的なデザインにしています。

そして地味に千葉DOLL工房では初のMDD、S胸(デフォルトのパーツ)の装備だったりします。S胸用ですが、ある程度内部に余裕が有りベルトで調節できるのでM胸でもいけるかもしれませんが、うちにはM胸のパーツが無いので未検証です。今度ボークスに行った時にでも仕入れてみる予定です。

aDSCN7098.jpg
aDSCN7112.jpg
回復系魔法を使うコンセプトなので聖典や魔道書的なものが付属します。本はラックにしまえるように成っていて、ラック自体も座る時やポーズを付ける時に邪魔に成らないように可動式に成っています。又、ラックの基部がホックなので取り外しも可能です。

aDSCN7109.jpg
本は取り外す事も出来ます。本は全部革製なので硬めで、大きく開きません。四ページだし・・・

aDSCN7120.jpg
aDSCN7103.jpg
袖部分は一見洋服状に見えますが、内側が無いような構造に成っています。なので袖自体も本革製ですが、ドールの可動の邪魔に成りずらい形に成っています。

また内側が無いので装着自体も二の腕のベルトで出来るので簡単です。

aDSCN7106.jpg
手首には短めのガントレットが付属します。

aDSCN6955.jpg
aDSCN7020.jpg
胴体部分は前回製作した鎧の短パン部分が流用されています。

MDDは脚が可愛いので脚が映える短パンでなければならないのです・・・と何時もいっていますが、スカートアーマーで脚の隠れるタイプの魔法使い系鎧も計画中です。

aDSCN7080.jpg
aDSCN7095.jpg
aDSCN7094.jpg
なので今回も座る事が可能で大股開きしても大丈夫です。ただ大股開きするとMDDは内部のフレームが露出しちゃうんですけどね・・・

aDSCN7030.jpg
一応、MDD用の革短パンも単品販売を計画中です。

aDSCN7091.jpg
aDSCN7088.jpg
今回は後衛の装備なので、首周り、肩周りは今までの様な肩アーマーや首アーマーで守る方式ではなく、革のインナーの上にプレートアーマーを重ね着させるという、新しい方式を採用しています。

aDSCN7122.jpg
aDSCN7123.jpg
アーマーを取り外した時の図です。上半身はボレロ型で首元の紐と腕のベルトでとめます。下半身は短パンと腹部コルセットが合体したような形に成っていて背部のホックと、前面の紐でとめます。写真は下着を付けてませんが、薄手のブラくらいなら下に付ける事も可能です。



aDSCN7129.jpg
aDSCN7132.jpg
前に製作した魔法の杖を持たせてみました。より魔女っ子っぽくなったかな・・・



と言う訳でMDD用、魔法装備の紹介でした。


テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR