DD(M胸)用ビキニアーマーの制作。

DSCN2033.jpg
こんばんわ、節分ですね!本編とは関係ないですが、以前イベントでリクエストが有ったファンタジー系ガントレットセットの再生産をしていたのですが、どうせ節分なので、さらに鬼らしくしてみたり。

嫁が鬼に成ってコレが本当の鬼嫁ですね。

ただし、私はあまり自分のドールの事を嫁表記しませんが・・・そういえば以前、「嫁」表記する方に何人もドールを持っている場合、嫁じゃ変じゃないですか?と尋ねたら「ウチは一夫多妻制だから大丈夫」という名言をいただきカルチャーショックを受けた事は記憶に新しいです。





と、別に関係無い話題は置いておいて・・・

前回作ると言っていた、DD用のビキニアーマーが完成したので載せさせていただきます。

DSCN1974.jpg
DSCN1977.jpg
DSCN1997.jpg

以前ヘッドは未購入なので、体だけの写真でスミマセンが、こんな感じです。

胸のアーマーは金属製で、上半身の背面はDDdyビキニアーマー同様、ベルト調整+ホック着脱式を採用しています。あまり高コストに成らないように、パーツ数を今回は抑えるように努力しました。ただ、逆にそのせいで制作上複雑な部分が発生し制作難易度が上がったので、一長一短ですね。けれども外見はシンプルに成るので個人的には気に入っています。

下半身は5枚のプレートを放射状に接続したベルトみたいな構造に成っており、接続部が蝶番に成っているので個々に独立してプレートが可動します。

DSCN1990.jpg
かなり可動範囲が大きいので座る時などにも干渉はしません。


ただ、前にも重心を下に持ってゆくとか言いつつ、写真ではスカートアーマーのプレートが、一番下まで落ちてしまい、しぼんだ感じに成っていますが、プレートには突起が付いており隣のプレートに引っかける事で、有る程度広がった状態での保持も可能です↓
DSCN1982.jpg
後ろから見ると、モンハンのレイア装備のスカートの様な外観に出来ます!


又、正面のアーマーはベルト留めという構造上の問題から今回はオミット。その代わりに、前掛け兼ふんどしのような布状のパーツを制作し、お尻から股間へと回して、前面のベルトで挟み込むように留めて、前掛けの様にし、外見を整えます。

DSCN1996.jpg
前掛け部部分は下にスカートやズボンを履いた場合邪魔に成る事もあるので着脱可能にしてあります。


DSCN2011.jpg
DSCN2012.jpg
加えて、下半身は純粋にベルトにプレートを吊っているような構造なので色々なサイズのドールで装着可能です。上の写真はDDdyに装着しています。DDとDDdyはヒップサイズが4センチくらい違いますが違和感は無いです。

DSCN2019.jpg
DSCN2021.jpg
こちらはオビツ48に装着した状態です。オビツ50L胸の場合胸のアーマーも装着できます(ちょっと大きめですが・・・下着を付けると更に隙間が減り安定します)。

余談ですが、前掛けは、ベルトの回し方で、ベルト部分を露出させて吊ったり、隠して吊ったり出来ます。あと今回は前掛け部分をリバーシブルにしたので色も変えられたり・・・もうちょっと前掛け部分に柄やワッペンを貼れば見栄えが良くなるかもです。



という形で、DD用ビキニアーマーでした。一応下に青いワンピースとか着せればセ○バーっぽく見えるような感じで今回はデザインをやってみましたが、いかがでしたでしょうか?まあ、M胸は普通にセイバーが沢山出ているので、既存の鎧が無い訳じゃ無いので需要は未知数ですが・・・今度のイベントはこのあたりのものを新作として、いくつか出せればなぁと思います。

又、少しいじれば、DD用のスマートなプレートアーマーも作れそうなのでちょっと研究します。

何かデザイン的なご希望やアドバイスが有りましたらコメントやツイッターでどしどし受け付けておりますのでよろしくお願いします♪

それではまた次回に。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR