お待たせしてすみません・・・あと今後の展開とか雑談。

ネットショップの再開が遅くなってスミマセン。イベントの後はどうにも燃え尽き症候群に成りがちですね。

それはそうとして、現在殆どイベントで売り切れてしまった瓶ポーチやガンベルトなどのスチームパンクグッズを再生産中ですので、近日中にネットショップも再オープンできると思います。



このあとは雑談ですので読まなくても良いです↓

そういえば、春です!新生活のシーズンですね。新生活、新生活と言う奴はどうにも私にはゾクゾクする単語です。

そう、春は入居者が退去しやすいシーズン!というわけで店子さんが急に出て行くと・・・ええっ!ずっと住むと言うから先月屋根を直したばかりなのに・・・そんなぁ・・・だったら工事しなかったのに・・・

まあ、恨み節を言っても仕方ないんですが、思い返せばサラリーマン時代に若気の至りで柏駅近くのボロ屋を買って、かわいい女の子の大家に成ってマンガみたいな青春ライフを送るんだ!と野望を持っていましたが、実際に入居したのは中高年の方々で、どうというわけもなく。

あと家がボロいので折角貰った家賃(といっても狭いボロ屋なので安いですが)も修繕費に回るし、現在日本では近年の法改正も有り店子さんの権利がかなり強化されているので、大家やっててもよほど場所が便利+建物が新しく修繕費がかからない状態でもない限り儲かる物でもないです。最近は遺産相続対策にアパートを建てる方が多いようですが、あまりオススメ出来ません。あと何より確定申告がめんどくさいです!

そんなわけで、店子さんも出ていってしまうし、柏の家賃相場はつくばエクスプレスの駅の開発が進んだ事から、みんな便利なそっちに住みたいという事で暴落するし、前述の法改正でこれからの賃借契約は大家側がかなりリスクを負わなければならない状態(詳しくは説明しませんが)に変わったので、どうにも借家経営はもはや怖いだけだなぁというわけで辞める事にしました。

ではどうするか?

もうこれは自分で使うしかないじゃないか!

しかし、困った事にこの家、今住んでいる実家から近い!これじゃ一人暮らしする意味が無い!単に不経済に成るだけです。

そりゃ、一人暮らしにあこがれる若者だったら魅力がありますが、学生時代に一人暮らしもシェアハウスも経験しているので、一人暮らしの面倒さをわざわざする気に成りません。凄い便利な所とかならともかく、実家から近いとなると本当に意味が無い・・・まあ、駅にはかなり近く成りますが。

じゃあ、本当にどうしよう。

そうだ、千葉DOLL工房の事務所にすればいいんだ!というわけで、事務所を開設します。

事務所というよりかは、その名の通り工房というかアトリエですね。応接室を用意して直接オーダーを受けたり、直売もやるつもりです。ただ、柏駅に近い(徒歩7分くらい)といってもすごく解りずらい場所(直線距離は駅からそんなに無いのですが、道が迷路のように成っていて、しかも自分の敷地に入ってからも家に入るまでにまた迷路のようになっている良く解らない場所)で一応住宅地なのでそんなにおおっぴらに店っぽくは出来ないの為、あくまでも今後も販売の中心はイベントや委託や通販に成ると思います。つまりあんまり変わらないです・・・そもそも柏が田舎なのでわざわざ柏まで来るのがお客さんもめんどくさいでしょうし・・・

ただ、機材の充実と持てる資材や在庫が増えるのでやれる事は増えると思います。あと今の実家の作業場はエアコンが無いのでエアコンのある家に作業場が移るだけで能率は150%UPするでしょう(笑)


一応この計画はまだ、本当に未定の段階です。家の引き渡しもたぶん5月ですし、その間に知人や親戚などで住みたい方が居た場合は優先的に貸す予定です。そういうわけで、まだ不確定要素が多いですが、そんな訳で、私も今年は久しぶりに新生活が春に来るような気分に浸っている今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR