大改造ビフォア―&アフター1

今回は作品紹介とかではなく、新設したアトリエ兼、事務所みたいな所のリフォーム日記といいますか、どんな作業をしていたか忘れない為の備忘録的な内容です。

一応、先週引っ越しを行い、やっとまともに作業が出来なくもない感じに成りましたが、リフォームが完了しているのはまだ作業場くらいなので、本格的に使えるように成るのはちょっと先な感じです。



aSNC01135.jpg
aSNC01138.jpg
aSNC01139.jpg
aSNC01140.jpg
まずは外構工事です。今まで借家として使っていたのと、入居者が退室してから一カ月くらいたっていたのでモジャモジャでした。

aSNC01202.jpg
aSNC01201.jpg
aSNC01199.jpg
aSNC01200.jpg
定年退職後、近くのモールで草取りをしている父親に手伝ってもらい草や木の類を徹底的に取り去り、再度草が生えないよう防ぐ草シートや砂利でカバーしました。ブロックや砂利の配置を転換する事で玄関までだいぶ行きやすくなっています。

それにしても入口から玄関までの狭いスペースですが砂利は20キロのものを30袋使ったりタイルやレンガを買ったりと、やはり外構工事は、自分で行ってもある程度お金かかりますね・・・

しかも、駅から近い代わりに道が狭く車が入れない地域なので資材を運ぶのが壮絶に大変でした。

他にも、家の裏や横に庭がありますが、手を付け出すとキリが無いので落ち着くまでは放置の予定。



次は室内の改装工事です。

家自体は狭いといっても一軒家なのでまあまあ面積はあるのでやはり思った以上にリフォームが大変です。本当にリフォームは業者に頼むのが一番いいと思います。DIYは筋肉が付いてしまうので、ダイエットの大敵なのです。

aSNC01156.jpg
間取りは玄関と廊下(洗面所も併設)+キッチン+脱衣所+風呂+洋室4.5畳+和室6畳と言った感じで、洋室をとりあえず作業場として使えるようにします。

aSNC01181.jpg

洋室は出窓が2つあるのでそこを作業机に改造しようという企てです。

aSNC01184.jpg
今までは実家のロフト部分で作業をしていましたが、天井高の関係で、どうしても座り作業に成ってしまうので、下半身の血流が悪くなり病気に成ったので、これからは立って仕事が出来るようにしたかった訳です。

出窓の高さが90センチで立って作業するにはちょっと低いのと面積が足らなかったので角材を柱として配置してから2センチの合板を乗せて広めの机にしました。これで念願の立ち仕事が出来るようになりました。

一応、持ち家で、写真では解りづらいですが、実際見るとボロいので何の躊躇も無く切ったり張ったりできる所は気持ちいいと言えなくもないですね。

aSNC01192.jpg

壁に金網も容赦なく打ち付けて収納にしました。何か今流行りのガレージの作業場っぽい雰囲気に。

aSNC01203.jpg
もうひとつの出窓にも、余った合板を打ち付けてサブ作業台にしています。

aSNC01183.jpg
aSNC01205.jpg

ネットワーク機器や精密マシーンは一か所に纏めてスッキリ!まあ、最近忙しくてゲームできてないんですがね・・・



aSNC01151.jpg
aSNC01152.jpg
次は家の中で一番広い部屋である和室の改装です。ここは応接間に成る予定です。

aSNC01164.jpg
畳がボロボロだったので畳表を除去しました。応接セットを置く予定なので畳表を貼り直すのではなくそのまま洋室にしていまします。

aSNC01166.jpg
aSNC01170.jpg
畳を除去すると下はべニアの土台なので割とちゃんとしていました。ただ、そのままフローリングなどを敷くと高さが合わなく成るので、スチレン畳の本体を高さ調整と断熱材代わりに敷き直してその上にタイルカーペットを設置する事にしました。

aSNC01172.jpg
aSNC01179.jpg
aSNC01198.jpg
古い民家なので和服用の作り付けの収納がありましたが、既に引き出しが壊れて動かないのと、奥行きがありすぎて使いずらかったので、壊してウォークインクローゼットにしました。以前、家を購入した際にリフォームした時にここも直してほしいと業者に伝えたのですが、ここは手を付けない方が・・・と臭わされたので放置していましたが、案の定、製作している間にビフォア―アフターの様に途中で柱が無いぞ・・・これじゃ床貼れないぞ・・・案件も起きたりと大変でした。

又、床下点検口が無かったので床は着脱可能な構造にしました。それにしても古い家なのでどこを直すにも微調整が必要なのが辛い所・・・隙間がどうしても出来てしまうのでパテは必要不可欠ですね。

応接室のリフォームはまだ終わっていないので次回に続きます。



aSNC01153.jpg
最後に特に拘らなくても良いというか、特に使う予定無いキッチンと玄関のリフォームです。

特に使わないと言うのは、寝たり食事を摂るのは自宅のままなので、ここと脱衣所と風呂は使わない予定ですが、男の隠れ家にはショットバーが必要十分条件なのでショットバーに改装します。

aSNC01168.jpg
壁紙をひんむきます。慈悲はない。

aSNC01186.jpg
壁紙を景気良く剥がすと壁の隙間などが発覚したのでパテで埋めました・・・

aSNC01187.jpg
養生も割と大変ですね。

aSNC01189.jpg
aSNC01190.jpg
赤で塗ってしまいました。普通の赤じゃなくて暗い赤のペンキを買ったのに・・・全体に塗ると思ったより明るく成ってしまうんですよね・・・ペンキあるある体験ですね。

それにしてもこれじゃラーメン屋みたいで心配に成りますが、まあ、腰壁とか作れば雰囲気変わるはず・・・と信じて作業を続けています。

aSNC01154.jpg
玄関と廊下と洗面所も建物のエントランス的な部分なのでカッコよくします。

aSNC01193.jpg
aSNC01195.jpg
aSNC01196.jpg
今度はちゃんと暗い色(こげ茶)で塗って落ち着いた感じにします。まずはローラーで塗れないところをハケでやるのがポイントです。

ただ、台所や玄関もまだ途中なので次回に続きます。




というわけでリフォーム日記でした・・・AKガーデンも近いので製作作業も頑張らないと・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR