ボルト式、スチームパンクガントレット

またまたブログ更新が滞りすみません・・・何だか忙しいのですが、どうにも捗らないといいますか、片付けが終わらないのでどうにも落ち着かない感じです。あと、エアコンがまだついてない・・・

という新しい作業場の物理的な問題はさておき、回線の架け替えとか、携帯電話を新しくしたりとか、Windows10にアップデートしたりだとか、ツールがイカレて更新できなかったHPを作り替えたり、作業場の新設を機に色々やりすぎた結果、手続きとか非常に煩雑でもうっああって感じです。

特にWindows10とやらは、挙動は優秀なのに使い勝手が微妙なのが色んな作業の効率性を下げる手助けをしてくれるので困ったものです。まあ、ダウングレードしなおせばいいのですが、どうせそのうち10を使わなければならないので慣れないとなぁと使ってはいるのですが、何と言いますか、タブレットとしても使えるOSというコンセプトがちょいと辛いところだなぁと、タブレットに積むとタブレット前提のアンドロイドには勝てないし、デスクトップとしても先輩のWindows2000やXP、7に比べると取り回しが悪い・・・

つまり最強を目指して上手くいってない。刃牙的に言うと骨延長手術を受けまくってるジャックハンマーみたいな感じだなぁと、これじゃ単体としてはスペックが弱く(スマホやタブレットもデスクトップに比べると性能が低い)ても武芸百般(オープンソースで色々いじり倒せる)の本部(アンドロイド)に負けてしまうのも当然の成り行きですね。

そういうわけで、働いてるのに何だか何も進んでいないような気もしない毎日ですが、そろそろ落ち着きそうなので、そのうち事務所としてオープンできればなぁと思います。まあ、何はともあれエアコンですね・・・



あと、コミケに委託参加(3日目、み-27b)しますが今回は色々忙しく準備どころではないので、そんなに真新しいものは並べられないと思います。色々な物は作っているのですが、ジャンル違いなので並べるのもちょっと・・・な感じなのでどうしようか検討中ですが、委託先のメインの作家さんが急に引っ越したため、たぶん新刊落とすので、うわああああって感じですね。どうしよう。

そんな訳で委託先もこのままだと冬コミ出るかも解らないので、次のコミケは個人で出すかもですが、たぶん年末は忙しいので出ないかもしれません。特にオリジナルな立体物を売る場合、コミケ以外のほうが良いでしょうし。

ただ、来月のドールショウ(池袋)への出店は決まっていますので、正式に決まりましたらまた告知させていただきます。



前置きが長くなってしまいましたが、今回は人間用のガントレットの紹介です。

baDSCN9340.jpg
baDSCN9333.jpg
baDSCN9332.jpg
baDSCN9337.jpg
今回もヌメ革を変形、硬化させ独特のデザインに作っています。手の平と手の甲だけの装備なので、いつものように指ぬき手袋っぽい形ではないので付けてみないと何が何だか解らない感じですね。

全体的に金色系の金具でまとめ、歯車パーツも多用し、革も茶系で統一したことで、かなりスチームパンクな印象に仕上げています。

baDSCN9341.jpg
裏面は柔らかい革を張っているので、素手で付けても痛くない仕様、ベルトなどの基部はホックになっていますので、一度サイズ調節してしまえば、次回からはホックのみで着脱が出来るようになっています。

baDSCN9344.jpg
装着してみたところです。今回の最大の特徴といえる木製のボルトが鎮座し、かなりの存在感です。

一見、ボルトは単なる飾りに見えますが、実はボルトを調節することによってガントレットの横幅を広げることができる便利な調節具にも成っています。これにより手の甲側はボルト、手の平側はベルトにより調節できますので、手の大きな人でも小さな人でも装着することが可能に成っています。


baDSCN9352.jpg
手の平側には太めのベルトがあります。これだけでは抜け落ちる危険性が無いわけではないので、手首部分にもう一本、ボルトで長さを調節可能な固定用の部品を用意しました。こちらも基部はホックなので着脱は簡単。

baDSCN9345.jpg
baDSCN9347.jpg
baDSCN9349.jpg
パッと見、腕の曲げ伸ばしに邪魔そうな手首のボルトも、実際には割と外側に張り出しているので腕の可動を邪魔しません。

baDSCN9356.jpg
また手首周辺のヌメ革製の走行も外側にラッパ状に広がるようなデザインなのでこちらも腕の可動の邪魔になりづらいです。

baDSCN9354.jpg
腕の外面から見たところです。

baDSCN9357.jpg
正面は歯車が多く見えるので、さらにスチームパンクな雰囲気ですね。



というわけで、ワンオフ品のスチームパンク風ガントレットの紹介でした。

他にもガントレットや鞄など殆ど出来上がっているものが多いのですが、特殊なパーツを使うため、パーツの入荷待ちな状態です。また完成しましたらブログで紹介させていただきます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR