MDD、オビツ50用、レザー製アーマーコート

ちょっと遅めになりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



特に新年トークもなく作品の紹介です・・・といいますか、新年どころか年末に制作していたものの紹介です。

bDSCN0273.jpg
年末にちょこっと触れた革用のミシンを手に入れたのでドールの服を作っていこうという企画です。

実はミシン自体は夏に買ったんですけどね・・・片付けが終わらなくて延び延びに・・・

bDSCN0333.jpg
とりあえず、まずは小さい物からという訳でMDDやオビツ50で使えるコートを製作したつもりがいつの間にかアーマーに。

構造的にはピーコートですが、市販の型紙から一部修正したり追加してるので革部分もあまり原型とどめていませんね。アーマー無しバージョンも製作途中ですのでまたそのうち紹介します。


bDSCN0297.jpg
bDSCN0291.jpg
bDSCN0305.jpg
MDDに装着したところです。合いそうだったので前回製作した帽子も被せてみました。

コンセプト的には普通の革のコートを改造して無理やり防御力を持たせた魔改造コートといったところです。

フォールアウト4の変わり者集団秘密結社のレールロードの武装、レールロードアーマーコートを参考に制作しました。レールロードは秘密結社の癖に逆に目立つ服の人が多くて本当に愉快な人たちですね。

かなり手間が掛かってしまったので実質ワンオフ品です。

bDSCN0298.jpg
bDSCN0307.jpg
胸、背、腕、肩に真鍮板装甲を計10枚配置することで防御力を持たせています。それぞれの板には雰囲気づくりのためにダメージ加工を施しています。

ちなみにすべての装甲版がベルトで固定されているので、着脱が可能。

bDSCN0302.jpg
bDSCN0309.jpg
腕や肩の装甲版は可動を阻害しないような範囲で配置しています。

bDSCN0301.jpg
bDSCN0295.jpg
bDSCN0311.jpg
革製ですが柔らかい革を使用することで広い可動範囲を実現しています。

bDSCN0315.jpg
bDSCN0314.jpg
腕組みをすると自然と前面に装甲が集中しますのでなかなか見栄えが良いですね。



bDSCN0321.jpg
bDSCN0325.jpg
オビツ50L胸に装着したところです。丁度着ていた体操着の上に着たせいでストパンっぽく・・・

装着自体は首元のベルトと腰のベルトのみで行うので割と体格の似ているドールなら色々対応できそうです。

bDSCN0329.jpg
流石にL胸なのでちょっと隙間が開きますが、胸装甲、背装甲が数枚に別れているのでボディーラインに合わせてコートも自然に体に沿ってくれるのでそこまで違和感が出ませんね。



という訳で、ドール用の革製コートの紹介でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR