人間サイズのレザーアーマーを作る。その1


実はだいぶ前から計画があって、現在人間サイズのレザーアーマーを製作中です。世の中危険なので何時マッドマックスな生活をさせられるか分かったものではないので、やはりドールだけでなく自分自身の防御力も上げなければと思ったわけです。

bDSCN2096.jpg

というのは冗談で、MDDでもDDdyでも着られる鎧が作れるなら、色々な体格の人で着られる人間用鎧も作れるのではと思い至ったのです。



bDSCN2567.jpg
bDSCN2570.jpg
そういう訳で、第一段階。とりあえずドール用の鎧の拡大版です。

ただ単に拡大するとどうしても人間用に成らないのは、マスクなどと一緒で、ちょっと場所によって拡大率を変えたり、形状をいじったりと、ここまで来るだけでも割と骨が折れました。

そもそも実在の人間でDDdyくらいの胸が有ったらアメリカ人でもビックリでしょうし、首の太さと肩幅の比率など人間とドールじゃ全然違いますし、逆に人間の女性と男性とではかなり背中の広さが変わるので背面もサイズ調整出来るようにしなければならないなどの問題点が発覚したり、 加えて強度的な部分を考えたりと中々難しいものです。

しかも、型紙が大きいのでそもそも試作するだけでも大変という・・・



bDSCN2575.jpg
bDSCN2574.jpg
bDSCN2577.jpg
色々な部分を修正した二代目の型紙です。初代に比べるとだいぶフィット感も増し、細かい所が調整されています。

bDSCN2578.jpg
背面は特に大きく修正され、肩幅を変えられるように成っています。

bDSCN2633.jpg
bDSCN2635.jpg
bDSCN2638.jpg
同じ型紙を男性マネキンに着せた所です。割とちゃんと着られていますが、まだ調整しなければならない場所が見つかったりと最低でもあと一回は型紙で試作を繰り返さなければなと思いました。

特に男性はいかり肩なので肩アーマーの可動部分に余裕が無くなってしまうので、その辺りをどのようにしていくかが課題ですね。実際に革で作ってしまえば、弾力性があるのであんまり関係ない部分かもしれませんが・・・

という事で、また作業が進んだら「その2」をお送りする予定です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR