次回イベントに向けて・・・ハピラキコーデ!

ドールとは、あまり関係ないですがプリテーリズムが佳境に入り非常に楽しいです。

なかなか最近青春スポコン物アニメは無いので、逆に新鮮な気がします。

ただ、あの作品の中では、どれだけ素敵な衣装のコーディネイトが出来るかもキーポイントに成ってくると言う設定なので、やはり女子にとってコーディネイトとは、メンタル面でとても比重の高いものであり、しかも何を選べば正解で何が間違いでとかは無いんですよね・・・それぞれの少女に合うコーデは世界に一つしか無い訳ですよ。

(とか、言いつつ最近のプリティーリズムでは話の流れ的にコーデはおざなりですが・・・)

そして、例えドールであっても・・・身につけるのが甲冑といえど・・・女の子はコーデが大切だと思うんですよねっ!


てな訳で、前から装備の単品売りを考えるキッカケが多々ありましたので、今度のイベントは単品売り中心でいこうと思います。

yotei.jpg

ラフ画ですが、こんな具合に、頭・胴・腕・腰などなど、各、部分部分で独立した装備品を作る事で、好きなコーデを楽しめるようにしたいなぁと思いました。

例えば、胸当てのみの胴装備と、ポーチを合わせて軽装の採取装備とか、重装鎧とスカートアーマーとガントレットで、近衛隊装備とか、頭アンテナとロボ系パンツとキャノンを合わせてシンフォギアのようなバトルヒロインの装備とか、コーディネイトを楽しめるようにしてみたいと言う訳です。


あと、DDとオビツ50系(Vmf50など)の装備を別々に制作していると時間的にも物量的にも間に合わないので、なるべく互換性を持たせていこうと計画しました。

DSCN2681.jpg
そういう流れで、コーデ計画第一弾の、DD用甲冑を流用した胴装備を制作。

DSCN2683.jpg
隠しジョイントを増設する事で、腰のベルトやスカートアーマーが無くても、前掛けなどが垂らせるように成っています。

DSCN2693.jpg
また、襟巻部分のパーツを換装して、オビツ50のドールへのフィット感を増しています。コーデの見本としてウエストポーチつけています。この組み合わせはあんまりあわなそうですが・・・

ただ、50㎝ドールに装着するには、この娘のように、やはりL胸で下着などを装着しないとあんまり安定しないかもですが、その辺はもう少し調査しないと何とも言えません。

DSCN2688.jpg
重装型の試作も開始。肩のアーマーは以前作ったDDdyプレートアーマー系のノウハウを生かした蛇腹式にする予定ですが、胸部分の追加装甲がダサイのでここから大きく修正していきたいと思います。

あと、ガントレットはDD金属甲冑のガントレットの型紙を流用、一部改修して量産中です。

という感じで、色々研究中な今日この頃。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR