MDD(L胸)用のプレートメイル

ドールショウが近づいていますので連日更新です。そもそも物はだいぶ前に出来ているので計画的に等間隔に更新すれば偏りは無いのですが、子供の頃の夏休みの宿題をやる際に予定表作るのが一番難しいな、むしろ予定表やる暇あったドリル進めた方が有意義じゃね?と思う系の人間なのでその辺の所が上手くいかない今日この頃・・・

ガントレットの紹介予定でしたが、写真の関係で先にMDD用の鎧の紹介です。

あと、巻末に今後のメタルアーマーシリーズの展開について書いています。



bDSCN3130.jpg
以前からMDDの胸部プレートメイルはありましたが基本的にデフォルトのS胸用でしたのでL胸まで対応できる鎧を製作しました。

外見はガラッと変化し、分割も多めの構成でボリューム感があります。あと、中央部分に十字の装飾も配置。

bDSCN1042.jpg
既存のMDDのプレートアーマーの紹介はコチラ→MDD用重装胸部アーマー

bDSCN3131.jpg
前面からもボリュームがありますが、側面から観てもボリューム感があります。

bDSCN3135.jpg
前面はかなり異なりますが、背面はMDD用(S胸)メイルと同じです。

bDSCN3158.jpg
bDSCN3156.jpg
bDSCN3160.jpg
S胸用と形はだいぶ変わりましたが既存のコルセット付きスカートアーマーなどと同時に装着可能です。

bDSCN3163.jpg
bDSCN3169.jpg
bDSCN3165.jpg
加えて、今までのシリーズ同様に肩アーマーの装着、ガントレットの装着も可能ですので色々合わせてフルアーマー化が可能です。特にこのMDD用L胸アーマーは肩アーマーと設計思想が同じなのでデザイン的にまとまりがありますね。




以上、新しい胸アーマーの紹介でした。

ここからはちょっと雑談というか今回のアーマーで新しい金属甲冑シリーズに一区切りがついたので、今後の金属鎧系アイテムの展開予定(考察)です。

bDSCN1146.jpg
一応これで最近製作している新しい金属甲冑シリーズにおいてMDD(S胸)、MDD(L胸)、オビツ50~DD(L胸)、DD(L胸)~DDdy用までの胸部メイルが揃ったので胸部に関してはほぼ網羅できた形に成ります。(あと製作するとすればDD(L胸)~DDdy用は準軽装なので、重装甲タイプを製作してもいいかもしれませんし、逆にMDDやオビツやDD用の軽装タイプを作る手もありますね)

なので、金属甲冑シリーズの今後のロードマップとしては、あまり新作を出していない腕や肩のアーマーのバリエーションを考えつつ、大型で量産しづらくコストと重量がが高めになる足アーマーの低価格帯ライトアーマーの研究とかする形になると思います。

加えて腹部及び腰部アーマーも旧作の腰単品の物と現行の超重装の物というアンバランスなラインナップなのでその中間くらいのアイテムの充実やコルセット単品みたいなものを作っても楽しいかもしれません。ただ、そもそも軽装というか、ローグや魔法職なら道具の詰まったベルトポーチ系で十分で腰アーマー要らないじゃん感もありますが・・・まあ、その辺りは色々ニーズがあると思われるのでちょっと考えたいです。割と鎧のデザインは流行り廃りあるので難しい部分でもあります。

ブログを観て頂いて下さっている方の中にも何かこういうのがあればいいんじゃないか!?というアイデアが御座いましたら遠慮せずにメールファームやコメント欄に書いていただいて構いません・・・どこまで実現できるか解りませんが・・・

ただ、何にしてもドールの大きさによって調節が困難な胸部アーマーを除き、今後制作する物はMDD~DDdyくらいまでのサイズを網羅できる装備にする予定ですというか、そうしないと在庫を馬鹿みたいに抱えまくらなければならなくなるのでそうなります・・・


そういう訳で、次回(たぶん明日)は久しぶりに新しいガントレットの紹介です。お楽しみに!





テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR