1/3ドール用の武器!

ドールショーが終わりましたが、明後日にはボークス主催のドルパが有りますね。ドール業界では一番大きな大会ですが、今回はその裏で行われる別のイベントのお手伝いなので行けない訳でちょっと残念ですが、年末のドルパにはディーラーでも、お客さんでも何かしらの形で出たいものです。

ちなみに5/6は文学フリマというイベントに出展しますのでちょっとだけ宣伝。

当日は何時もドールショーのお手伝いなどをしてくれる友人達と、熊谷雑文組合というブースに居ます。ブース№はEホールのE-33です。ただドールとはぜんぜん関係無い内容ですが・・・私もドール評論とか書けば良かったかもですね。



さて、話は変わりますが、ドールショーが終わって次はどんな物を作ろうかなぁと思っていた所、ツイッターで1/3ドールの流通している武器が少ない!とつぶやいたら、様々な方からアドバイスをいただいたので私の所でもちょっと武器を作っていこうかなと思いました。

DSCN3159.jpg
以前に剣やランスを制作したりしましたが、あんまりにも生産性が悪く、原価も結構かかってしまい、販売できるレベルでは無いので・・・

DSCN1164.jpg
DSCN1165.jpg
DSCN2864.jpg
比較的小型なカギズメやシールドなどは販売しましたが、やっぱりもうちょっと大きい武器を持たせたいですよね。


又、ツイッターでこの前作ったハイゴック装備の
DSCN2502.jpg
DSCN2557.jpg

爪の部分が、ドールに装着した時に飾りでなくて、カギズメとしても使えるんじゃないかと指摘をいただいたので、今回はハイゴックの腕部分の型紙を活かして、クローを作っていこうと思います。


クローと言えば・・・
装着変身EX ミラーモンスターズ02装着変身EX ミラーモンスターズ02
(2005/11/17)
バンダイ

商品詳細を見る


仮面ライダー龍騎に出てきた、仮面ライダータイガの召還モンスターのクロー(タイガ本人も装備出来る)がカッコいいのでそれを参考にデザインしました。

DSCN3191.jpg
何時も通りコピー用紙で試作品を制作。

爪部分とシールド部分が別れた構造です。爪部分は掌に、シールド部分は腕に装着する複合装備にしました。


DSCN3204.jpg
こちらが完成品!

DSCN3205.jpg
手首の可動に合わせて爪部分が可動します。

DSCN3207.jpg
DSCN3209.jpg
内側から見ると解り易いかもですが、掌はベルトで、腕にはいつものガントレットや盾などを装着する時に使うマジツクテープ方式を採用しています。

DSCN3216.jpg
そんなに重く無いので、色々な構えも出来ます。ジャブローでジムの腹に大穴を空ける事も出来そうw

DSCN3230.jpg
表面を完全にメタル素材で構成したものも制作しました。表面が革張りのものも裏側に金属が来るだけなので、特に構造的に強度は変わりませんが・・・

DSCN3237.jpg
仮面ライダータイガっぽいポーズ。

DSCN3238.jpg
狂気の千葉県民!

本当は綺麗なドレスとかに合わせればもっと映えるかと思いましたが、ウチには鎧は有ってもドレスが無いので、そういう撮影が出来ませんでした・・・今度こそ自作するか、どこかで手に入れないと・・・・


テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR