DD用のパンツじゃないから恥ずかしく無い兵器

夏ですね、夏と言えば海、海と言えば海水浴、海水浴といえば水着、水着と言えばパンツじゃないから恥ずかしく無いもん!ですよね。

……パンツじゃないから恥ずかしく無い……この命題は、そもそもパンツとは何か?認識、現象としてのパンツとして知覚出来るのであればパンツなのか?れとも物自体がパンツとしてのイデアを孕んでいなければパンツじゃないのか?そうなるとパンツのイデアという物は普遍的な物なのか、それとも文化圏によって変わってしまうのか?いやいや、人によって認識が変わる本質がそもそもイデアと呼べるのか?もしくは、それ以前に、パンツを恥ずかしいと思うメンタリティー自体が恥ずかしいんじゃないか?などなど一種のメタな哲学的テーゼをメインテーマとして扱ったスタイリッシュかつインテリジェンス、それでいてクレイジーなミリタリーアニメといえばストライクウイッチーズですね。

映画が公開されてから、もうだいぶ経ちますが、結構まだ人気があるそうです。ストライクウイッチーズ的な兵器+女子という構図は非常に根強い人気があるので当然かもしれません。

さて、そんな訳で今回はそんなストパンの主人公達が履いている例のアレを制作した訳です。

そうです、ズボンと言い張ってるけどパンツにしか見えないアレの方では無くて、脚に付けて飛行する方のアレです。

DSCN4316.jpg
パクリに成り過ぎないようにというか、そもそも構造的に原作どおりに作れる訳も無いのでだいぶ雰囲気は違うかもですが、一応ストライカーユニット的なものだと思ってください。

DSCN4324.jpg
ストパン特有のローアングル。ドールだとパンツ云々というよりも、そもそもスタンドが・・・

DSCN4311.jpg
ちなみに、このプロペラは電池で駆動し、携帯扇風機にも成ります!というか携帯扇風機を分解して作ったのと言った方が正しいですが・・・電池ボックスは裏面の吸気考みたいな所に隠されています。

DSCN4337.jpg
原作だと膝は曲げられない仕様ですが、この作品では曲げられます。やっぱり棒立ちみたいにならないのはカッコつけられていいですね。

DSCN4331.jpg
撃つべし!撃つべし!撃つべし!

DSCN4301.jpg
尚、膝が曲る以外にも、ランディングギアが展開するギミックが有るので、着陸状態で安定させる事も出来ます。

DSCN4359.jpg
そもそも直立状態で自立できるコンセプトの物では無いので、本来であればスタンドが無いと死活問題に成りかねませんが、こんな具合に膝を曲げて車輪を展開すればドールを安定した形で自立させられるので非常に便利です。

DSCN4364.jpg
内部はこんな感じです。蓋は磁石で簡単に取り外しが可能です。接続もベルトとマジックテープだけなので楽です。又、ドールの脚パーツを差し替えなどしなくても装着できるようにしています。

そもそも原作では少女の脚をちょん切ってから付けるみたいな割とグロイ設定が初期の頃有ったらしいという怖い噂(テレビアニメの頃には普通にブーツのように履く物という設定に成っています)を聞いたので、差し替え無しの実現には拘りました。

と、言った具合にDD用飛行脚の紹介でした。


又、前からやるやると散々言っているネットショップの方も口座などの準備が整いましたのでそろそろ始めたいのですが、配送方法などちょっと考え中なのと、そもそも最近在庫作って無くて売る物があまり無い・・・という状態ですので少々お待ち下さい。スミマセン・・・装備のオーダーだけでも先行して受けられればとかも考えていますので近いうちに詳細を発表出来ればと思います。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR