1/3四肢義肢ドール

DSCN4240.jpg
先日、骨折対策様に作ったドール用の義手が有りましたが、これがなかなか面白かったので、手足四本とも技師のドールとかもアリなんじゃないかなぁ~という訳で作ったしまったのが・・・

DSCN4442.jpg
こちら。

パラボで胴体と頭と胴体の内部骨格だけ購入し、組み立てたドールと、自作の義肢を組み立ててドールを完成させようと言う訳です。既に何体ものドールをお迎えしたり、ヘッドをカスタムしたりしていますが、手足まで作るのは初めてなので、ちょっと不思議な感覚ですね。

DSCN4448.jpg
装着してみました。ベースがオビツ60なので、元々マッシブな体格がさらに強調されてなくもないですが、そこは仕方ないですね。

DSCN4452.jpg
腕はハーネスで装着、足は可動軸に直接はめ込む形です。

DSCN4456.jpg
DSCN4459.jpg
今回は装飾用のコード以外にも針金を仕込んであるので、肘・膝の保持力はそこそこあります。

DSCN4454.jpg
前の作品にくらべ装飾が腕にまで着くように成り、手首の外れにくさと見栄えが良くなりましたね。手首から先は取り外してオプションパーツも付けられるようにする予定です。他にも足首も取り外しが可能なので、上から服を着せる時なども干渉しないように設計しています。


DSCN4463.jpg
足の裏側はこんな感じです。太ももとふくらはぎの所のパーツは取り外しも可能です。基本的に腕も脚も本来のドールの腕や脚程度に細さを保っているので、ある程度服を着る事も出来ます。

DSCN4466.jpg
今回は脚の可動にはかなり拘っていて・・・

DSCN4477.jpg
何と、正坐が出来ます!

DSCN4482.jpg
つま先も動くので干渉しません。

DSCN4489.jpg
太もも部分はひねりも再現しているので、女の子座りもできます!

DSCN4492.jpg
女の子座りその2・・・何か脚がウエーブライダーみたいな感じに・・・


DSCN4507.jpg
ストレッチみたいなポーズも可能です。

DSCN4509.jpg
又、先ほども少し書きましたが、少しゆったりした服なら無理なく着せる事も出来ます。服から飛び出す義肢がプリティー?

以上、四肢義肢系ドールでした。どうせなら、脚のバリエーションとしてタンクタイプとか作りたいですね~ただ、その前にやらねばならない事が沢山あるので、しばらくお預けですかね・・・

そういうわけで、近日中に以前から計画中のネットショップ関係の発表が出来る予定なので、お楽しみにっ!

と、言いつつ「近日中」が近日中になった試しが・・・頑張ります。


テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR