中二病でも装備したい!+アイドールの事とか。

そういえば・・・アイドールのブースが決定いたしました。

12/2の I・Doll VOL.36、千葉ドール工房のブースはR21,22です。

よろしくお願いします。

と言っても・・・今回は久々のイベントで、しかも2スペースという事で、商品もがっつりめに準備中という事で、ちゃんとリストとかまだ作って無い状態で、出品物の紹介はまだできないので済みません・・・近日させていただきます。



さて、話は変わります。世の中では「中二病でも恋がしたい」と謂う、京アニが流行ってる訳でも無いですが、中高生の頃、かなり中二病をこじらせていた私としては、各エピソードがまるで自分への当てつけの様で心をえぐられる思いで見ている訳です。

なので、心労が重なり、イベント用の作品を作る事にも手が付かない次第。という事で、トラウマを乗り越えるのならば、トラウマに打ち勝つのであれば、トラウマを打ち壊すための武器が必要と思い立ち、ドール用の中二病兵器を開発しようと考えた訳ですね。


DSCN5206.jpg
何か・・・中二病というより、北斗の拳などで、すぐに殺られる敵役ぽい造形です・・・

冒頭の制作理由の文章はあくまでもブログを盛り上げる為のシニカルなフィクションであって、この作品を作った真の理由は、中途半端で使い勝手の悪い革素材を使い切りたかったのと、色々直に作ってみてデータを取りたい造形があったのでそれを試作したかったからというごくつまらないものです。

その割に割と今まで作った作品の中でもお気に入り入るくらい、キモくていいです。


DSCN5213.jpg
DSCN5215.jpg
試作してみたかったもの、その1

時々手に入る本ワニ革のハギレですが、あまり扱いやすい形でも無いのでお面にしてみたと言う代物。目玉は動く仕様にしています。

やはり鱗系の革はワニとか爬虫類の本物の奴の方が、型押しした模造品と違って雰囲気があって良いですね。キモ可愛いです。


胸の部分には以前作ったビキニアーマーⅡとウエストポーチの設計図を流用してより装着しやすく、フィット感も増すようにしています。

以外にDDdyだけじゃなくて、デフォルトDDのM胸でも装着出来るので、鎧系パーツとしては汎用性高いので今後もうちょっと改良して量産するのも良いかもですね。需要が有るかは不明ですが・・・

DSCN5211.jpg
開くと可愛いです。溶接マスクぽいですが・・・


DSCN5221.jpg
毒手。

DSCN5087.jpg
こいつは以前作ったジオンの蟹の改造版、爪部分毒を仕込んだ感じに見せたかったので、爪を金属ではなく、メタルカラーの革で再現。割と保持力が有ります。

膝のパーツも前に作った腰アーマーの設計図を流用していますが、ツギハギ感を出したかったので、様々な素材を合わせた感じに直しています。

DSCN5228.jpg
肩のアーマーも新規設計です。肩ひもに挟むだけで、しかも前後スイングと従来の折り畳み機構を入れて、既存の金属甲冑の方のアーマー並みの可動を実現していますので、サタデーナイトフィーバーポーズも可能。

DSCN5242.jpg
右腕の腕甲は新設計。既存のガントレットと違い紐で付けるので手首以外にも装着出来ます。

下半身には革販売店で見つけたイケてるハギレを使用。こればかりは量産出来ないので、純粋に趣味の領域ですね。

DSCN5239.jpg
背部にはランドセルを装備。ミリタリーメイドコルセットと同じで肩ひもからも引っ張っているのでずり落ちません。ナスカンを付けて拡張性UP。鎖を垂らして更に中二病心をくすぐる感じに!

DSCN5254.jpg
何と無く作業用MS的な中途半端さが個人的に好きです。

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR