DD用フルプレートメイルをつくるっ! その2

前回の続きです。

DSCN5576.jpg
前回までに設計が終わりましたので、実際制作を開始してゆきます。

今回の装備は年末という訳じゃないのですが、今年制作した装備で得られたノウハウの粋を結集したような感じの鎧ですので、今年の集大成作品と言っても過言では有りません。

DSCN5577.jpg
レザー部分。上腕と太もも部分はレザー製のベルト状のパーツで接続します。

DSCN4779.jpg
特に太もも部分は以前制作したドム足の膝関節や太ももパーツを改良した物で、ああいった半分趣味で作った物から得られたデータも活かせて良かったです。

DSCN5738.jpg
金属パーツを制作して接続した状態。

今回は靴の上から付けるタイプですので、前面のみに装甲板が付けられていますが、背面にも関節部分には装甲が有ります。関節は装甲板も合わせてフレキシブルに可動しますので足首・膝などの可動に干渉しないはず・・・。

DSCN5737.jpg
腰装備。今回はスカートアーマーなどが上半身のユニットに統合されているのでポーチと足装備を吊るガーターの基部だけのシンプルな構造です。スリムなノーマルDDに大型のポーチはスペース的に厳しいので小型の物にしています。

DSCN5734.jpg
DSCN5735.jpg
下半身装備を装着した所です。腰ベルトが太もものユニットをガーターベルト的な形で吊り上げる形状に成っています。

DSCN5695.jpg
又、下にスカートやズボンを履かない場合、今回の装備はリアアーマー、フロントアーマーがオミットされている為、股の部分が丸裸にっ!

というのは流石に良くないので、救済措置として、適当な帯状の布を腰のポーチのハサミパーツで固定し、前に回しベルトに引っかける事で、簡単にフンドシ状に出来るギミックを組み込んでいます。フンドシの長さをUPさせて、模様のある布で作れば前掛けの様にも出来きます。


DSCN5731.jpg
腕パーツは最近シールドの基部などとして使っているマジツクテープ式の腕用汎用ベルトを使用して装着出来るようにし、布部分の制作工程の簡素化、各部のユニット化で可動範囲の向上とシールドなどの別装備への交換も簡単に出来るようにしています。


DSCN5599.jpg
胴体部分。

胴体の前面装甲は久しぶりの完全新規設計です。あまり凹凸の無いデザインなので余裕かなと思いましたが、作るのに割と苦戦しました。微妙な曲線を出すためにも、結局の所、既存の鎧と同じくらいのパーツ分割が必要という事実・・・

腹部装甲は胸部装甲と鋲などで固定する方式で無く、ボルトとベルトで留める方式にし、装甲板を前後にずらす事で、ドールの胸と腹の部分の高低差にフィットする構造にしています。

DSCN5586.jpg
肩装甲。

肩装甲は背中の部分を有る程度カバーできるように改良しています。今回の装備は二の腕部分にも装備があるので、肩装備自体の大きさは控えめにしています。

DSCN5728.jpg
今回、肩装備・スカートアーマーは、胴体パーツに統合されています。全てのパーツが付いたまま分解せずに装着時には後部が観音開きに成るので着せ替えもそんなに大変じゃ無くしています。

DSCN5594.jpg
首回りはどうしても空いてしまうので別装甲です。首に直接ベルトで留める方式なので、ドールの向いた方向にずらす事なども出来ます。


という感じで、大体のパーツが揃いましたので、次回は実際に装着してみた状態でどの程度動けるかなどを検証してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR