1/3ドール用メイドのベルト

先月末から続いている体調不良が悪化しまして、色々検査を受ける羽目に・・・一応命に別状とかは無いのですが、詳しくはまだ検査結果が出るまでは解らないので抜本的に回復という訳にもいかず、栄養もあまりとれないので日々衰弱する一方で困ったものです。しかし、ダイエット効果はかなりのものですね。半月で5キロくらい痩せた感じがします。まあ、最初から太って無いんですが・・・どうしよう・・・



bDSCN4396.jpg
新しいベルトポーチ系の作品です。一見メイド風の革エプロンになっていますが、エプロン上部にはハトメが設置されていまして何時もの様にベルトに通してドールに装着するような仕様です。

bDSCN4398.jpg
何時もと同じでベルトに通しているだけという仕組みなので、今までの瓶マウンタなども一緒に装備可能です。

bDSCN4399.jpg
柔らかい革なので、座ったりする際もドールの動きを阻害しません。

bDSCN4402.jpg
bDSCN4403.jpg
横向きに付けてもちょっとオシャレです。



という訳で新しいドール用アイテムの紹介でした。




新しいガンベルトとケミストのポーチ

イベントが近いので連日更新デス・・・本当はバランスよく上げればいいんですが・・・

bDSCN4179.jpg
bDSCN4177.jpg
上がケミスト(薬剤師)ベルトポーチで下がガンベルトです。

新作ですが、今までのベルトポーチ系の派生なので、そこまで目新しい部分があるわけでは無いですが、ポーチがホックで無くベルトでとめる形式なのでちょっとオシャレ。

加えて、ケミストの方には薬に加工できそうな動物の角がマウントできる新パーツが付属しています。

bDSCN4157.jpg
こちらは薬剤師用という設定なので野草を刈るためのハサミとポーチ、動物の角、辞典、フラスコ・・・みたいな組合せです。新規パーツの角マウンタはホックで角の着脱も可能です。

bDSCN4162.jpg
ガンベルトは弾薬用のポーチと液体化薬用のフラスコみたいな設定です。



という訳で新しいウエストポーチの紹介でした、次回はDDdyなどの大き目のドール用の新しい鎧の紹介です。



スチームパンクタクティカルコルセット

最近って訳でもなく、たぶん年始の頃の話なのですが、アイデアの枯渇といいますか、芸風に行き詰まりを覚えなくも無くもないなぁ~と感じて居た訳です。

つまりデザインが浮かばない云々ではなくて、コンセプトが思いつかない・・・鎧(ファンタジー)系やスチパン系、その複合系も色々やってきたのですが、もう少し味付けが欲しいなぁと、という訳で昔は割と作っていたミリタリー系を混ぜた感じの新作です。


bDSCN3984.jpg
bDSCN3987.jpg
そういう訳で、タクティカルコルセットです。スチームパンクな味付けをしつつ、剣などのファンタジー要素もチョットあります。なのでアーマーの構造だけミリタリー寄りで、見た目は何時ものファンタジー系に近いです。なので迷彩服に合わせるよりドレスと合わせた方が似合いそう・・・写真の通りMDD~DDdyまで装着可能です。

まずはDDdyに着せた状態の紹介。
bDSCN3989.jpg
bDSCN3994.jpg
bDSCN3997.jpg
前に制作していたような腹部コルセットの丈やデザインを調整して肩ベルトを追加したような構造です。ファンタジー要素強めですが、銃も装備されているので弾帯パーツもあります。

bDSCN3998.jpg
bDSCN3991.jpg
背中の剣(ちょっと中二病風)も抜刀可能、銃も抜けます。DDだとちょっと小さ目な感じです。

bDSCN3992.jpg
作業用のハサミ・・・庭師のハサミっぽいですが・・・・は、このサイズなのに可動式。

bDSCN4000.jpg
bDSCN4004.jpg
bDSCN4006.jpg
bDSCN4008.jpg
MDDでもベルトを調整する事で装着可能です。

bDSCN4013.jpg
bDSCN4015.jpg
今回の最大のポイントとして装備の着脱が行えます。

bDSCN4011.jpg
基部が全て同じホックなので装備の並び順を変える事が出来ます。




という訳で、新しいドール用装備の紹介でした。評判が良さげならこういうコンセプトで派生形を作ろうかなぁと思いますが、イベントなどでの売れ行き次第ですね・・・そうです、なんだかんだ言って既に3月ですよ、そろそろアイドールの準備もしないと。次回は新しいガントレットの紹介です。

1/3ドール用、ゲートキーパーのベルトポーチ

イベント前なので連日更新です。

今回は定番のベルトポーチ系の派生型です。

bDSCN3633.jpg
bDSCN3638.jpg
今回はそこまで大き目のアイテムを吊るしていないのでドールの腰回りのラインを崩しづらいのがポイント。
大き目のアイテムが少ない分、ボリュームを維持するために吊るすアイテム数と金具数を増やしています。

bDSCN3627.jpg
腰に着けたままですと編成が解りずらいので展開図です。今回はスチームパンク風味強めで、金具も前述の通り多め、何時もの小型ポーチ、フラスコポーチ、歯車付ナスカンの他に新規設計のキーチェーンマウンタが2種付属します。それぞれのアイテムはちゃんと着脱可能です。

bDSCN3630.jpg
カギは基本的にフェイクですが、一種類はちゃんと機能していてベルト本体の南京錠を開錠するする事も出来るので装備の付け外しをバックルではなくこちらで行う事も出来ます。

という訳で、新しいアクセサリーの紹介でした。次回はドール用の金属甲冑シリーズの新作、膝アーマーの紹介です。お楽しみに!

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

1/3ドール用、スチームパンクリュックサック

遂に12月ですね・・・一年早い、ヤバい!

世間話や小話を考えていたのですがどうも面白くないので早速作品の紹介です。(そもそも世間話がこのブログに必要かどうかは解らないですが・・・)



bDSCN3606.jpg
予告通りリュックサックの紹介です。リュックなので前から観ても解りませんね・・・

bDSCN3608.jpg
bDSCN3610.jpg
bDSCN3614.jpg
革製の本と長い瓶、フラスコをマウントできるスチームパンク風味のリュックです。いつも通りアイテムは着脱可能。

bDSCN3612.jpg
ポーチ部分は大小共にホックで開閉可能です。

bDSCN3617.jpg
bDSCN3619.jpg
bDSCN3621.jpg
bDSCN3623.jpg
別バージョンでハサミや布をマウント出来るものもあります。こちらは少しミリタリー風かもしれません。

bDSCN3598.jpg
bDSCN3600.jpg
bDSCN3602.jpg
最後に完全に趣味に走ったバージョン。真鍮製装甲を肩と背後にベルトで無理やりとめたようなデザインです。ポストアポカリプス感あって個人的にこういうのが好きなのですが、需要があるかどうかは不明・・・


という訳で新しいドール用のバックパックの紹介でした。

次回は新しいウエストポーチの紹介です。お楽しみに!
プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR