とりあえずメイドさん。


アイドールお疲れ様でした。何とか雨も降らず良かったです。と言いつつ、帰りに丁度ゲリラ豪雨に遭ってヤバかったですが・・・(荷物を事務所に置いた後だったので、商品が濡れずに済んだのが不幸中の幸いでした)

今回はメイド装備です。

今までもメイド系装備は作ってきましたが、年に一度はメイド装備を作らなければと思うので、今年も新しいメイド装備です。

あまり公言していませんが、本当はメイドさん系以外の物なんて作りたくないのです。メイドさんさえいれば他は要らない・・・たぶん殆どの人がそう思っているに違いありません!メイドさんこそ至高であり究極。元祖であり本家。電信柱が高いのも角のポストが赤いのもメイドさんのせいで有れば、居酒屋に行ったら最初はやっぱりとりあえずメイドさんなのです。

冗談です。

注:ここで議論されているメイドさんとは実在の『現象』としてのメイドさんではなく、ある種の概念としてのメイドさん、つまり『物自体(メイドさん自体)』であり、所謂イデア的なメイドさんの事であって、実際のメイドとは関係のない存在です。メイドさんってとっても哲学的ですね。



bDSCN2538.jpg

bDSCN2544.jpg
基本的には昨年製作したメイド鎧の焼き直し版です。まあ、普通の革服のメイドさんです。

メイドさんなのに短パンでエプロンをしていない?それは、MDDは太ももが可愛いのでエプロンで隠したくない、ただそれだけです。まあ、ミニスカートでもいいのですが、ここまで足を出そうとすると、ミニに成りすぎるし、ドイツ語的に少女はMädchen(メートヒェン)中性名詞なので中性的にしたいというのもあります。ドイツ人じゃないですけど・・・

bDSCN2550.jpg
bDSCN2555.jpg
bDSCN2557.jpg
しかも、今回は別にメイド装備を作りたかった訳ではなく、中世風の鎧のインナーを作ったので、そのアクセサリーとしてメイドっぽいガワを製作した形です。

bDSCN2549.jpg
メイドっぽいアクセサリーです。ボレロ的な物とヘッドドレスだけでメイド風に成るのが面白い所です・・・が、普通のメイド服も基本はワンピースにエプロンしただけですね・・・



bDSCN2558.jpg
bDSCN2561.jpg
bDSCN2562.jpg
ちょっと近場にあるアーマーを装着してみました。メイドさんから一躍戦士にジョブチェンジといった感じで面白いです。

1/3ドール用、新しいガントレット2種


8/19、アイドール(50)への正式な参加が決定いたしました。

千葉DOLL工房のブースはE-08です。

また、販売物の詳細が決定いたしましたらブログで発表させて頂きます。

今回は、たぶん最近製作している軽量鎧類が中心に成ると思います。点数がかなり多いので既存の金属鎧は持って行けるかちょっと解りません・・・いつものスチームパンク系のベルトポーチ系も既に何種類か新しいのを用意してますので、その紹介は次回の更新で行いたいです。

又、個人的に気に成るのは今回はコミケの次の週の開催なのでお客さんの入りがどうなるかなぁ~と、前回からアイドールは会場も変わっているので色々読めない感じです。そもそもコミケ行く人とドールイベント行く人はどれくらい被っているのかもちょっと気に成る所ではありますね。



bDSCN2383.jpg
まずはスケイルタイプ。

以前紹介したスケイルアーマーで試験的に採用した物の量産版です。と言っても2個しか無いですが・・・

構造的には今までのガントレットと変わらずマジックテープでとめる方式です。

bDSCN2387.jpg
bDSCN2385.jpg
メタルブラックの物とシルバーの物があります。それぞれちょっとだけ手の甲の部分のデザインが異なります。



bDSCN2442.jpg
次はレザーガントレットです。

これはデザイン重視でベルトでとめる方式を採用しています。以前ブログで紹介しました生産職鎧のガントレットのマイナーチェンジ版。

bDSCN2443.jpg
bDSCN2444.jpg
レザー製なので、防御力を上げるために肘付近に金属装甲、手の甲に丸カンで装飾兼装甲を足しています。

bDSCN2446.jpg
裏側。ベルトでとめるのでMDD~DDDyまで装着できます。

bDSCN2448.jpg
軽装がいいけど、ちょっとだけ防御力欲しい人におススメです。

bDSCN2451.jpg
裏側はいつも通り色移り防止のために色の薄い革で覆っています。



という訳で、新しい(といってもマイナーチェンジですが)ガントレットの紹介でした。次回はスチームパンクなベルトポーチを色々紹介します。お楽しみに☆









テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

アサシンのベルト

前回は軽装遠距離職用の装備だったので、今回は軽装近距離職用のベルトです。

bDSCN2411.jpg
アシンメトリーの変則的な腰アーマーのような形状です。

bDSCN2412.jpg
右のアーマーはスカート状。今回は腰装備ですが、ギミック有りなのでちょっと変わった形です。ギミックに必要なベルトが備え付けなので情報量が多めです。

bDSCN2416.jpg
反対側は軽量かつ防御力もあるチェーンメイルです。

bDSCN2419.jpg
スカートアーマーはホックを軸に曲がるのでMDDでもちゃんと座れます。

bDSCN2420.jpg
bDSCN2423.jpg
bDSCN2426.jpg
針のような剣が付属します。

bDSCN2428.jpg
bDSCN2431.jpg
bDSCN2429.jpg
腰アーマーの下半分は外す事でガントレットとして使用可能。加えて先ほどの剣をベルトに挟む事でアサシンソードの様に構える事も出来ます。

bDSCN2433.jpg
スカートアーマーの下半分をガントレットにしても、短めのスカートアーマーが残ります。




という訳で、新しい装備の紹介でした。次回は新しいガントレットの紹介です。お楽しみに!


テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ハンターのベルトポーチ

8/19にアイドールがあるのでそれに合わせて色々装備を作っています。夏なので軽装鎧中心に成る予定です。

そんなわけで、軽装職向けのアイテムです。

bDSCN2389.jpg
bDSCN2391.jpg
ハンターのベルトポーチ

軽装遠距離職用のベルトポーチです。今までのベルトポーチに比べるとかなり個性的な編成です。

bDSCN2397.jpg
特賞的な三角形のポーチはギボシで固定しています。開く事も可能で中にアイテムを仕舞えます。

bDSCN2399.jpg
遠距離職用の矢の収納もありオシャレ。

bDSCN2401.jpg
丈夫な革紐のロープも付属します。マウンターでスッキリ収納!!

bDSCN2403.jpg
割と長いです。

bDSCN2406.jpg
bDSCN2407.jpg
革ひもの先端にはそれぞれ引っかけるための釣針状の金具とナスカンがあります。ナスカンは三角鞄の下部に装着されたDカンに連結出来ます。


という訳で、軽装備向けのアイテムの紹介でした。次回はアサシンの用のベルトの紹介です。

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

1/3ドール用シールド

今回は防具は防具でも鎧ではなくシールドの紹介です。

bDSCN2365.jpg
腕に装着するタイプのシールドです。かなり細工が細かいです。

bDSCN2375.jpg
bDSCN2372.jpg
ガントレットにシールドをホックで装着するような形式なので様々なドールで装着可能です。

bDSCN2368.jpg
bDSCN2370.jpg
カンの良い方でしたらもうお気づきかもしれませんが、シールド部分はベルトのバックルです。たまたまいい感じのバックルが手に入ったので製作してみました。

bDSCN2382.jpg
元がバックルなので基部が動くのを利用して、写真の様にガントレットから取り外しベルトなどで腰などに収納できるギミックを付けてみました。

また素敵なバックルが手に入ったら他のバージョンを作ってみたいものですが・・・バックルって高いんですよね・・・

という訳で、新しいドールシールドの紹介でした。次回はハンター用のベルトポーチの紹介を予定しています。お楽しみに!!


テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

千葉DOLL工房

Author:千葉DOLL工房
ドール用品制作ディーラー千葉DOLL工房のブログです。

1/3や1/6ドールの装備や鎧や服を、革や金属や布で作っています。ここではイベント参加の予定や出店物などの紹介をしています。
作品を詳しくご覧に成りたい場合は千葉DOLL工房倉庫に過去作品なども全て掲載していますのでよろしくお願いします。

メールフォーム
ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
★予定表★
・2017/4/23I・DOLL東京 L19 ・2017/5/4ドールショウ浅草 6E-08 ・2017/6/18AKガーデン、出店申し込み済み
Twitter
リンク
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR